25752

ぷよぷよeスポーツ飛車リーグ(switch版) 開催のお知らせ

by
飛車ちゅう
プロ
プロ
飛車ちゅう
★各種リンク
・事前にやっておいてほしいことまとめ
https://puyo-camp.jp/posts/143849
・~ぷよぷよ飛車リーグの試合の進め方~

https://puyo-camp.jp/posts/144487
・飛車リーグ クラス/ポイント一覧

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wFBNxGvdhFPaO1eDb4h74EX_vXyn4a7z-EgkSmaA80k/edit?usp=sharing

なお、各月のイベントページのリンクは一番下にあります。

★本リーグをオススメしたい人
どれか一つ当てはまるなら出て損はないと思います。
・自分の実力帯を明確にしたい人
・自分と同じくらいの対戦相手を見つけたい人
・適度に予定を決めたマジメな試合をしたい人
・最強リーグには出られないけどリーグ戦で腕を磨きたい人
・おいうリーグやぷよぷよ段位戦が好きだった人

●概要
 ぷよぷよeスポーツのswitch版にて、定期的なリーグ戦を発足します。
・毎月行われる4~5名での20本先取による総当たり戦です。(第7期は24本先取)
・実力帯を示す「クラス」はA、B1、B2、C1、C2の5クラスあります。
・各月の順位に応じて、ptが付与され、合計ptに応じてクラスの昇格/降格が発生します。

●リーグ開催の流れとポイントシステム
・参加者のクラスを上から順にA,B1,B2,C1,C2 で分けます。
…初回のみ、クラス分けをレートをベースに行い、自己申告クラスを参考に調整をします。
…2回目以降については前回の結果の引継ぎ+新規参入について後述。

月末2日前の22時を〆切として参加者をぷよキャンのイベントページにて募集します。(8月であれば〆切は7月30日22:00)
それ以降もエントリーを受け付けておりますが、エントリーに不備があった場合は断りなく不参加扱いとすることがあります。ご了承ください。

・各クラスの参加者を基本5名のリーグに分けます。
…ただし、各クラスの参加人数に応じて、4名のリーグが最大4つまで発生します。
また、クラスの参加人数が6名の場合は6人リーグ、7名の場合は7人リーグ、11名の場合は5人リーグ+6リーグ となります。

・各リーグの初期ポイントは5ptです。

・月末までに全試合を実施し、順位に応じて以下のptを与えます。
 4人リーグ…1位 +3pt 2位 +1pt 3位 -1pt 4位 -3pt
 5人リーグ…1位 +3pt 2位 +1pt 3位 0pt 4位 -1pt 5位 -3pt
 6人リーグ…1位 +3pt 2位 +2pt 3位 +1pt 4位 -1pt 5位 -2pt 6位 -3pt
 7人リーグ…1位 +3pt 2位 +2pt 3位 +1pt 4位 0pt 5位 -1pt 6位 -2pt 7位 -3pt

・各月の試合により、累積ptが+10ptに到達したらクラス昇格、0ptに到達したらクラス降格となります。
 ※C2リーグは0ptが下限です。降格もなく、それ以下にはなりません。
 ※Aリーグのpt上限はありません。
 ※昇格・降格後、及び新規参入の初期ptは5ptです。

Aリーグの累積ptについては、半年の期間で11pt以上の人をすべて10ptにします。
また、pt調整のタイミングで「ぷよぷよ名人戦」を開催します。
4~8月・10~2月:飛車リーグ
9月・3月:ぷよぷよ名人戦

・2期以降のリーグの振り分けについては、各クラスのptが近い値になるように振り分けを行います。
…各クラスの中でも実力が近い人同士が集まるようなシステムです。
※(2024/4~追加) Aクラスの10pt以上は、全員を振り分け時に10ptと見做して振り分けを行います。ただし、所持ptに変更はありません。
(Aクラス最上位層が固定のメンバーにならないための措置です。)



●リーグの新規参入規定
・2期以降の参入は、C2クラス~B1クラスまで任意のクラスの初期ptで参加できるものとする。
・ただし、Aクラスへの参入は運営に参加実績を申請し、運営判断にて参入を認めるものとする。

●リーグの欠場規定
・2期以降、欠場した場合でもクラス及びptは維持される。ただし、連続3期にわたり欠場した場合、除名となる。

●リーグ戦ルール
20本先取による総当たり戦です。
・リーグの順位は、
 勝ち数 > 得失点差 > 直接対決戦績
にて順位決定を行います。この3点でも同着順の場合は、追加で10本先取による総当たり戦を実施します。
・試合の記録について、全ての試合においてリプレイの保存をお願いします。ただし、動画配信等、対戦の記録が残る手段があれば代替することを認めます。
 なお、リプレイ等の記録は、その月の試合においてトラブルが発生した際の確認用となりますので、翌月以降はデータを破棄していただいて構いません。

●リーグ戦進行と戦績の管理
・選手間のコミュニケーションは、discord上で行っていただきます。
・対戦日時については、対戦相手と調整を行ってください。
※対戦は次期締め切りまでに行うようにしてください。

・戦績の管理はトナメルにて行います。ぷよキャンでのエントリーと同時に、イベントページ上にあるリンクよりトナメルにアクセスいただき、同じくエントリーをお願いします。


●その他細則
・連絡なしに、30分以上遅刻した場合は、不戦勝として良いです。その場合は運営に連絡をしてください。
また、2度以上遅刻があった場合も運営に連絡をしてください。運営が確認を行い、場合によっては不戦勝とします。
・リーグ戦開催中の途中棄権については、全ての試合を無効試合とした上で、その期間の戦績を最下位といたします。
・無断での棄権については、除名処分といたします。
・その他トラブル等については、運営による判断並びに裁定を行います。


★Q&A(随時追加します。疑問質問等ありましたら本記事にコメントください。)
Q.欠場規定について、1か月おきに出場するのはアリ?
A.アリです。

Q.自分の腕に自信がない・自分みたいな初心者が出て周りに迷惑をかけないか?
A.本リーグはそういう方にも出やすいようなシステムにしております。迷惑もかかりません。安心して出てください。
また、リーグ戦のマッチングについては不備や問題があれば改善を検討します。

Q.試合の日程は決まっているの?
A.各人で日程調整の上決めていただいて構いません。
例えば、第1週で全試合消化していただいても大丈夫ですし、毎週月曜日に行う、でも大丈夫です。
時間についても、22時以外の時間でも構いません。対戦相手と調整してください。
最終的に、月末までに規定回数の試合をこなせていれば問題ありません。

Q.リーグどこにしたらいい?
A.初回は申請時レートを主に見ます。希望はあまり重視されないと思ってください。レートの基準でクラス申請しておいてください。

Q.レートはフィーバーリーグしかやってないですがどうしたら良いでしょうか…
A.可能であれば、通のリーグをしばらくやって、レートがどのくらいになるか試してみてください。
または、誰かと連戦をして、その人との対戦結果から推定のレートで申請してください。
それも難しいようであれば、適当なレート(過少にならないように気を付けてください)で申請をお願いします。

Q.レートやクラスを後で変更したいから今エントリーするのはちょっと…
A.ぷよキャンのエントリー内容は、後から修正できるので、とりあえずエントリーしておいてください。
レートが上がったり下がったりしたら、直前までに変更してもらえればそのレートでクラス分けを考慮します。

Q.オンラインで大会慣れていないが、運営に迷惑をかけないか?
A.基本的に、多少のイレギュラーについては、悪意のない限り柔軟に対応しようと考えています。
オンライン大会に慣れていない方についても、運営スタッフでフォローするよう努めますので、気軽にご参加いただければと思います。

Q.飛車リーグの試合はyoutube等で配信しても良いのか?
A.配信環境をお持ちでしたら、是非配信してください。
運営側では、配信用のサムネイルと画像素材を用意しております。
ハッシュタグは #ぷよぷよ飛車リーグ をご利用ください。
また、観戦で他の方の試合を配信するのも大歓迎です。他の試合の観戦配信をされる方は、他クラスのチャットも確認できるdiscordの権限をお渡ししますので、運営までご連絡ください。

★イベントページへのリンク
・飛車リーグ
下記リンクから探しやすいです。
https://puyo-camp.jp/users/162326/events
対戦結果の詳細については各イベントページからchallonge or トナメルのリンクを辿ってください。

・名人戦
・第1回ぷよぷよ名人戦
https://puyo-camp.jp/posts/151907
・第2回ぷよぷよ名人戦
https://puyo-camp.jp/posts/161290
・第3回ぷよぷよ名人戦
https://puyo-camp.jp/posts/167168
・第4回ぷよぷよ名人戦
https://puyo-camp.jp/posts/173245
・第5回ぷよぷよ名人戦
 
更新日時:2024/03/01 00:41
(作成日時:2021/07/11 11:08)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア