235

steam版ぷよぷよeスポーツ限定の地獄ルール『マウスぷよぷよ』

by
Kishimen
Kishimen
どうもこんにちは。
ぷよぷよ新ルール考案家のKishimenEX(@KishimenEX)と申します。

去年は『那覇ルール』という闇のゲームを考案した私ですが、
ある日steam版ぷよぷよeスポーツでとこぷよをやっている最中に新たなルールを思いつきました。

その名も…

『マウスぷよぷよ』

ルール説明

実はsteam版ではマウス操作でぷよぷよを動かすことができる。
ルールは至ってシンプルで、マウス操作同士で対戦するだけである。
(※マウスとはPCを操作するときに使うデバイスです)

マウス操作のデフォルト設定は以下の通り。
 
ぷよぷよeスポーツ
ぷよぷよeスポーツ
ポーズ:ESC
右移動:マウスを右に動かす
左移動:マウスを左に動かす
右回転:右クリック
左回転:なし
高速落下:左クリック長押し
クイックドロップ:左クリック


ちなみにこちらはsteamぷよスポ限定の操作設定となっているため、
マウスぷよぷよを体験してみたい方は是非『steam版ぷよぷよeスポーツ』をお買い求めください。
(普段は1100円ですが、セール中では500円のワンコイン価格でご購入できます)

実際にやってみた結果

例のごとくかたふぃ氏(@cataphe)とYoutube生放送にてデモンストレーションを実施しました。

実際に体験されたかたふぃ氏の感想としては『二度とやりません』と概ね好評のようでした。

また、この試合を観戦していたshocole氏(@shocole_)からは、
『こんなゲームやめちまえ!』と拍手喝采をいただきました。


マウスぷよぷよは2:36:00

マウス操作による5本先取です。

お互い不慣れで少々おぼつかない操作ですが、
2ダブで攻めたり大連鎖を発火したりとなかなか白熱した試合となりました。

感想

個人的な感想としては悪くないルールだなと感じましたね。

こういった制限をかけて遊ぶのもゲームの醍醐味で、
難しい操作の中、大連鎖が撃てたときには達成感を得ることができました。

気分転換に縛りプレイで遊んでみたい方におすすめのルールです。
玄人プレイヤーなら、初心者と対戦するときのハンデにも良いかもしれませんね。
更新日時:2021/07/22 20:55
(作成日時:2021/07/22 19:02)
コメント( 2 )
harnia256
harnia256
7月22日 20時1分

感動しました!!

Kishimen
yatsutaki
yatsutaki
7月22日 21時2分

マウスプレイヤー爆誕期待

Kishimen
コメントするにはログインが必要です
シェア