404

【平積みの種】初回フィーバー伸ばしテンプレート|ぷよぷよフィーバー考察

by
なもこ
なもこ
【初回フィーバー伸ばしテンプレート リンク集】
平積みの種 |当たり度:★★★ ←本記事です
挟み込みの種|当たり度:★★☆
階段の種  |当たり度:★★☆
座布団の種 |当たり度:★☆☆

【注意】
本記事では1枚の種の画像を元に展開しますが、同じ座布団5連鎖の種でも複数の配色があります。
色を指定しての説明が多いですが、「画像例の配色の場合」が前提である事をご承知下さい。
あくまでも1上級者であるなもこ個人の主観であり、これのみが正解ではないです。


【動画解説】

本記事を使用し、動画で丁寧に解説してます。
記事と動画を併せて視聴されると理解が深まると思います。




平積み5連鎖|当たり度:★★★
最大連鎖期待値:9~12連鎖 全消し:取りやすい
 → 
【動画解説 1:27~】
頭伸ばし・連鎖尾伸ばし供に選択肢が多く事故も少ないため最大連鎖数も見込める。
全消し狙いも出来る上連鎖尾伸ばしの過程でも全消しが取りやすい大当たりの種。


・頭伸ばし例1
 → 
【動画解説 3:35~】
折り返し前の赤で連鎖を1つ足す形。
1列目上部の黄色を縦3にした場合、フィーバー伸ばしが破綻する可能性が高いので注意。
2列目の赤を連鎖数として活用出来なかった場合、折り返し付近で暴発の恐れあり。


・頭伸ばし例2(初手でかぷよ)
 →  → 
【動画解説 6:48~】
初手でかぷよ時の頭伸ばし例。
慣れるまでは結構頭を使うかもしれない。
割と制約があり、運が悪いと折り返し付近で同時消しになってしまうので注意。


・連鎖尾伸ばし例1
 →  → 

【動画解説 8:15~】
画像1枚目→2枚目のように5列目に青を1個足して成立させる連鎖尾。
事故も少なく連鎖数も稼ぎやすい上伸ばしの過程で全消しも狙えるためお勧め。
3枚目:オーソドックスな形。
4-5枚目:5列目に青を1個足してから早い段階ででかぷよが来た例。


・連鎖尾伸ばし例2(妥協)
 →  → 
【動画解説 10:15~】
初手のでかぷよを連鎖尾構築に持っていく例、4列目の青がキーとなる。
配色によってはごみぷよが増えやすく、時間の割に連鎖数が伸びない事もある。
頭伸ばし例2で捌くのが自信無ければこちら。


・連鎖尾伸ばし例3(妥協)
 →  → 
【動画解説 11:30~】
この種で初手黄色3個ぷよの場合、強制的にこれの展開系になる。
4列目の青がキーでやってる事は連鎖尾伸ばし例2と同じ。
例の雪崩は小ツモキャラ向け。


・その他の連鎖尾伸ばし例
 → 
【動画解説 13:03~】
2・3枚目:上述した4列目の青がキーとなる妥協例の別例。
4枚目:連鎖尾の緑を同時消しにして連鎖尾に繋げる形。


・全消し狙い例
 →  → 
【動画解説 14:42~】
初手付近で青緑を引いた場合、ネクストを見て取れそうなら視野に入る。
連鎖終わりの緑とゴミぷよの緑を同時に消す手法。
最大連鎖数は見込めないため全消し失敗するとマイナスなので注意。
3枚目例:最短発火例。
4枚目例:大袈裟な例、右側緑の上であれば青は乗せ放題である事を利用し全消しに調整。



・実戦での伸ばし解説
【動画解説 16:45~】にて、実戦で行ったフィーバー伸ばしの解説をしています。


・最後に
ぷよぷよフィーバー考察サイトにて本記事を含むなもこが作成したフィーバー考察記事や動画を纏めてます。
良ければご参照頂けたらと思います。
http://namob.net/puyof/

 
作成日時:2022/03/10 19:00
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア