【シルエット理論とは】
土台の形(シルエット)が同じであれば、その上に同じ形を乗せることができる。
すなわち、
土台のシルエットを
知っている形にすることができれば、それ以降は
知っている積みがそのまま使える。
ということ。
■光の側面
例:GTR連鎖尾
![](https://d3r48p4ajaoh51.cloudfront.net/production/uploads/ckeditor_asset/data/217919/bbcd4e2c-8a6a-4301-9f1d-2300eda37f12.png)
[図1-1]
GTR連鎖尾の一例。この形を組むことができれば、
![図1-2](https://d3r48p4ajaoh51.cloudfront.net/production/uploads/ckeditor_asset/data/217920/b993ec12-1472-492b-950c-b4aa97864dc1.png)
[図1-2]
このように雪崩を入れることができる。
![図1-3](https://d3r48p4ajaoh51.cloudfront.net/production/uploads/ckeditor_asset/data/217921/c5744170-a1fc-49a3-9a74-149c61a1d572.png)
[図1-3]
つまり、このシルエットの形を組むことができれば、中身はなんでも良い。
![図1-4](https://d3r48p4ajaoh51.cloudfront.net/production/uploads/ckeditor_asset/data/217922/f52148b7-e719-4fe3-8b19-18d213a275fc.png)
[図1-4]
これでも良いし、
![図1-5](https://d3r48p4ajaoh51.cloudfront.net/production/uploads/ckeditor_asset/data/217924/9f698663-9bff-46ee-abf7-caf3925ca459.png)
[図1-5]
こんな形でも良い。
例:座布団多重
![図1-6](https://d3r48p4ajaoh51.cloudfront.net/production/uploads/ckeditor_asset/data/217926/62cd4eb7-703b-40a2-bcab-305b8b8ffedd.png)
[図1-6]
折り返し側に組める座布団多重も、
![図1-7](https://d3r48p4ajaoh51.cloudfront.net/production/uploads/ckeditor_asset/data/217929/2836be01-decc-4839-8e3e-7fe983ddf2ea.png)
[図1-7]
このように1-3列目が平らであれば良いので、
![図1-8](https://d3r48p4ajaoh51.cloudfront.net/production/uploads/ckeditor_asset/data/217931/6c485992-2d1a-41b6-8f02-819f9b1df316.png)
[図1-8]
こんな形でも良い。
知っている形に収束すれば、その後の組み進めも合流できる。
知っている形を
シルエット化して、
思考リソースを削減していこう。
■闇の側面
土台の表面の凸凹が同じ形であったとしても、同じ積みが使えるとは限らない。
例:潜り込み連鎖尾
![](https://d3r48p4ajaoh51.cloudfront.net/production/uploads/ckeditor_asset/data/217933/841092bd-eb5c-400b-9232-4bba94dc925e.png)
[図2-1]
あっ、知ってる形だ!
![図2-2](https://d3r48p4ajaoh51.cloudfront.net/production/uploads/ckeditor_asset/data/217934/5f2c2f98-3646-4f17-a5df-0346cc9c8aa2.png)
[図2-2]
こう置けば雪崩でつながるぞ! (これは大丈夫)
![図2-3](https://d3r48p4ajaoh51.cloudfront.net/production/uploads/ckeditor_asset/data/217936/2c311f9d-1b90-46c5-a583-e34136472af5.png)
[図2-3]
このシルエットなら1-1-2雪崩が入るはずだ!
(入りません)
すなわち、シルエット化して良いのは
土台の凹凸ではなく、
連鎖で消えるぷよだけである。
上部まで組み進めていくと、
表面の凹凸は見えるが、何が消えずに残るのか把握するのが難しくなってくる。
この把握ができていないと、表面的なシルエットに囚われて、
「なんかここ置いたら連鎖尾入りそうだな」
となってしまうのだろう。
![図2-4](https://d3r48p4ajaoh51.cloudfront.net/production/uploads/ckeditor_asset/data/217937/33f70f41-e222-4dae-9656-44b396ac7b27.png)
[図2-4]
今回シルエット化すべきはこの形だった。
![図2-5](https://d3r48p4ajaoh51.cloudfront.net/production/uploads/ckeditor_asset/data/217939/76e662f1-f2a7-4d8d-a25b-544abd808744.png)
[図2-5]
めっちゃ入りそうだけど残念ながら全部入らないのよね。
■まとめ
知っている形をグルーピングすると、使える形を様々な土台で流用できるようになる。
表面的な凹凸が同じであっても、消え残るぷよがあると上手くいかないぞ。
何が消えて何が消えずに残るか。
これを理解した先に、上級者達の言う「段差計算」の世界があるのだろう。