421

【初投稿】土台を安定させたい…!!

by
ばんくる
ばんくる
ぷよぷよというゲームにおいて、土台の安定感はかなり大事。


理想のツモが来たらサクサク土台を組めるけど、
ちょっと苦手なツモが来るとすぐに土台が崩壊する…

ぷよらーであれば、誰しもが通る道かもしれません。


僕の場合、土台のレパートリーが先折りGTRしかないので、GTRを組みにくいツモが来たら、それはもう大変なことに。

たくさん練習したはずの連鎖尾や多重折は、見る影もなくなくなってしまいます。相手側の凝視をする余裕なんて、あるはずもなく。

結局、飽和が出ずに本線勝負で負けたり、序盤の催促で潰されたりして、もったいない負け方をしてしまいます。


土台の安定感を高めるためには、上手い人から土台の組み方を学ぶのが一番かと考えています。
自分でツモさばきの手順を研究するのも良いですが、上手い人のツモさばきを真似しちゃうのが初心者〜中級者には手っ取り早い。

…ということで、僕はぷよぷよ最強リーグを見たりプロの配信にお邪魔したりして、土台の組み方を真似しようと頑張っています。


プロの対戦を見ながら土台の勉強をしていて、いつももどかしく感じること。それは…


「中盤戦をすなぁぁあ…!」

です。


プロの対戦時間は1試合につきおおよそ1分〜1分半程度ですが、そのうち土台構築をしているのは最初の15秒程度。

残りの時間は、(プロの対戦なので当たり前なのですが)中盤戦・終盤戦・本線・セカンド合戦などをしています。

もちろんそれらの戦い方も学んでいきたいところではあるのですが、土台の組み方だけを学びたい気分の僕にとっては少しもったいない時間に感じてしまいます。


前置きが長くなりましたが、
そんなもどかしい気持ちを解消すべく、プロの試合(今回はmomoken選手 vs まっきー選手の最強リーグ)から

土台部分「だけ」

を切り抜いてまとめた動画を作ってみました。


【ぷよぷよのコツ】先折りGTRの土台を安定させよう!【ぷよぷよ最強リーグmomoken vs まっきー 切り抜き】

https://youtu.be/HYS4jx1fFrQ






momoken 選手とまっきー選手の対戦、53試合分の土台構築を、ぎゅぎゅっと16分の動画にまとめています。

この動画を見ると、おのずと土台の安定感が増してきます。不思議なくらいに。

なので僕は、
○土台が組めなくなったとき
○大事な試合の前
などに、繰り返し見るようにしています。

現在この動画の再生回数は200回ほどですが、そのうちの100回くらいは僕自身のものかもしれません笑


土台が安定しなくて悩んでいるぷよらーが、もしかしたら僕以外にもたくさんいるかも…?!と思い、ぷよ界の発展に少しでも貢献できればという気持ちから今回の記事を書かせていただきました。


もしお時間あれば、上記の動画、試しにポチッとご視聴いただければ幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 
作成日時:2022/08/25 07:23
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア