531

ぷよぷよ初心者が上達のためにやってきたこと

by
黒飴雫
黒飴雫
はじめに

こんばんは。
現在YouTuberとして活動しています黒飴雫です🍬
毎週土曜日に10本先取の参加型配信をしてます。
もしよければ覗いてみてね。
YouTube

さて本題に入りましょう。
ぷよぷよというコンテンツに触れる理由には
『キャラが好き』,『好きな配信者がプレイしていた』,『イベントでぷよぷよを見た!!』『ぷよクエをやっているから本家もやろうかな』,『ぷよぷよテトリスでテトリスを触っていたがぷよぷよも触ってみたくなった』等いろいろな理由があるでしょう。
私は『キャラが好きだから触ってみよう、しかもちょうど大会もあるらしい』程度の認識でこの界隈に飛び込みました。

そんな初心者だった私が、どのように強くなっていったのか。
また、伸び悩んでいる初心者の悩みの解決の助力になればと思いここに書き残しておこうと思います。


記事が長いのでこれだけは!!みたいなやつを最後に書いておきました
最後だけでも見てね🍬


初心者の頃

ぷよぷよ界隈にはレートを基準として初心者~上級者までを区切るパターンと、A級~C2級など割と曖昧な基準で区切るパターンで分かれています。
ここで私が言う『初心者』の定義とは
・平均レートが2400
・とことんぷよぷよで最高連鎖8~10連鎖
・連鎖尾が組めない
上記3つの中で2つ該当するものがあれば『初心者』とします。

この頃の私はぷよぷよプレイし始めてから半年程度,週1回ぷよぷよを4~5時間触るかな、程度のモチベーションでした。
上手さ的には平均連鎖は5連鎖程度,最大連鎖も9連鎖程度の典型的な初心者でしたね。

この頃感じていたことは『何をやっても大連鎖で返される』でした。
このゲーム初心者帯での基本は『大きい連鎖を打った方が勝つ』です。
では磨いたものは何かと言われるとやっぱり『連鎖力』ですね。

では『どのように連鎖を伸ばしていったらいいの??』こう思うのが初心者だと思います。
かく言う私も「連鎖組めば??」なんて言われてましたが、そうは言われても...頭ではわかってるけど組めないんだよねって感じです。

ではどうやって連鎖を伸ばしていったのか。
大きい要素としては
・連鎖尾を入れる
・多重折り返しを組む
・第二折り返しを組む
この3点だと思います。

1番目に影響力が大きいのが連鎖尾でしょう。
そして一番理解しづらいのも連鎖尾でしょう。少なからず私は連鎖尾を入れることは今でも苦手です。
僕がここで解説することは何もないのですが、momokenさんのYouTubeの解説再生リストに勉強になるものがあるので必要になった時に探してみてください。
僕なりの考え方的には連鎖尾は全部まとめて消えろ~!!精神でやってます。補助輪理論ってやつです。
とりあえず最後の方は5連結+3色同時くらいグチャって消してると火力があるように見えますオススメです。

2番目に影響力が大きいのは多重折り返しですね。
座布団だったりL字だったりするやつです。
『1,2列目の左上の部分使ったことないけど??』が解消されるような気がします。
初心者あるあるだと思うんですけどゴミぷよを右下に全部突っ込んで右斜め上に伸ばしていく。
大丈夫です。未だに私もやります。多重折り返しできたら『自分は偉い!!上手くなった!!』って思ってください。
このゲームが楽しくなります。
プロの方はだいたい多重折り返し組んでるので好きな方見つけて形を覚えるのがオススメです。
ちなみに僕は未だにできません。一生頭伸ばししてます。

3番目に影響力が大きいのは第二折り返しだと思います。
...が正直まだ触らなくてもいいんじゃないかなとも思います。
連鎖尾と多重折り返しがある程度入れれるようにならないと上からゴミぷよが降ってきて大暴発祭りになっちゃうからですね。
結果的に連鎖が小さくなっちゃった!!みたいになりがちです。
そもそも我々初心者が3つも同時に意識しながらぷよぷよをするなんてとことんぷよぷよ以外では不可能なのでやめましょう。
『いっぱい意識してるのに勝てない!!』なんて言いながらコントローラーを投げることになりますからね。

ここでコントローラーの話をちょっとしましょうか。
他ゲーから入ってきた人はProコンを使っている人が多いかと思います。
でも私の感覚ではJoyコンを使っている人が多いような気がしますね。
ちなみに私はSuper Famicomのコントローラーを使ってます。以上宣伝でした。


初心者から初級者へ

初級者の定義は『本線を打てばだいたい10連鎖は安定してるよ!!』としています。
レートでいうと2600付近でしょうか。だいたいそのくらいだと思います。

ぷよぷよが正直一番しんどい時期なんかじゃないかなと思ってます(個人の感想です)。
そして初心者がぷよをやめるかやめないかの分岐点だとも思っています。
平均連鎖も上がりゲームスピードにも目が慣れてきたこの時期...間違いなく上手くはなってきてるが勝てない...。
私は9ヶ月ぷよぷよをやったくらいでこの壁にぶつかりました。ちなみに私の勝率はだいたい0~33%くらいでした。


私の操作遅くない??

操作を早くするには簡単な話、下ボタンを押しっぱにしましょう!!これに尽きます。
それができないから困ってるんだ!!って話ですよね。
大丈夫です。2年やってても未だにできません。
というかこのゲームスピード超速いんですよね...。

今までずっとぷよぷよをやってきた人と初めて入る人の差を少しでも埋めるためのゲームスピードとぷよぷよのe-スポーツ化。
e-スポーツはそもそも基本的には若い人の方が有利と言われています。
理由は『反応速度(反射神経)』が優れているってやつですね。だいたい25歳から反応速度が落ちるらしいです(違ってたらすみません)。
この文を見た人は『こいつ適当な事書いてるな』って思う人もいるでしょう。
実際に今ぷよぷよの最前線を走っている方々は24歳超えてないか...?と。

反応速度に勝るものとはなにか...それは『経験』だと考えています。
こっちの話を広げていくと話が大脱線するのであまり書きませんが、我々初心者は自分たちより強い人たちに『経験』も『速度』も劣っています。
じゃあ無理じゃない??っていう話です。

何時間もプレイしても1勝すらもできない。レートも溶かす。そのレートを取り戻すためにあともう一戦を続けてしまう。
そんな経験した人多いんじゃないんですかね。
僕もこの沼に沈んでいた当時は結構苦しかったです。
毎週の様にぷよぷよやめよっかな...って。

でもこの頃からもう一つの戦い方を選んでいくようになります。
大連鎖勝負なんてしても勝てないんだから打たれる前に埋めればいいんだって(個人の感想です)。
そう、皆さん大好きな2連鎖ダブルです。
もちろん2ダブが大嫌いな人もいっぱいいらっしゃるとは思いますが...。

この頃から速攻土台の"かめいたち"や"fron積み"を好んで使うようになりました。
勝率が0~33%から50%になった瞬間です。相手が発火色が引けなければ勝てるんです。
皆様ギャンブルは好きですか?あれがぷよぷよでもできるんです。
相手は画面の向こうで台パンしてるかもしれませんね。私も2ダブでボコボコにされるとだいたい叫んでます(笑)

レベルが上がっていけば相手の本線火力も段々増えていくので、火力は少しずつ増やしていきましょう。
この頃は10~11連鎖程度の火力を意識してました。
放っておくと13連鎖とか飛んできますが、途中で触ればなんとかなります(多分)。


初級者から中級者へ

ここでいう中級者とは連鎖を打てば12連鎖程度の火力が打てる、2連鎖ダブルが意識的に打てる程度だと思っています。
レートで言うと2800付近ですかね。

最近はぷよぷよを毎日触るくらいには楽しいです。
1日休めばぷよの調子がかなり落ちるって感じてきたのも大きいですね。

1日練習しなければ自分に分かる。
2日練習しなければ批評家に分かる。
3日練習しなければ聴衆に分かる。

等とはよく言ったものです。

僕は中級者としてはまだ記事を書けるレベルに到達していないのであまり書きませんが、未だに連鎖尾は上手く入らないし、下ボタン押しっぱなしはできません。
多分もう1年経っても下ボタン押しっぱなしはできないんじゃないかなって思ってます。
必要になったら練習すると思いますが、まぁ...今はいいかなって(笑)
スピードなんて後からついてくると思ってます()。


最後に

上手くなるには身も蓋もない話をしますが、どんなものにおいても上達に必要なものは『成功体験』だと思っています。
ここでいう成功体験とは『勝利』です。


勝利という快感はゲームを続ける大きな原動力になります

そして勝利への一番の近道は自分の得意を伸ばすことです


本線でも2ダブでもいいので好きな戦法を、好きな形を使ってください。
僕は階段積みも鍵積みも未だに使えません。使えたらより強くなれるとは思いますがまぁ苦手なので避けてます。
2年近くやってもそんなものです。全部を完璧になんて早々できません。
ひとつひとつの成長を楽しんでいってくれればいいなって思ってます。


ぷよぷよをこれからも楽しんでね
作成日時:2022/09/01 10:53
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア