333

GTR の多重部分の良型について

by
wata
wata
GTR の上の部分の形を 4 連結の 1〜5 連鎖分を導出し、その中から良型について調査しました。
本来なら 3x10=30 マス(3 列目は発火以外で置くと死んでしまうのでもう少し減りますが)なので 7 連鎖分のマスはありますが、探索に時間がかかりすぎたので 5 連鎖までとしました。
 

結果

やはり横 3 を GTR の上に敷くのが一番パターン数が多くなるという結果になりました。
上位の順位は以下のような形です。
そして順位の下の数字はパターン数です。
 
というわけで、1 位は横 3 を 2 段に 1、2 連結の形となりました。
形の見方の補足ですが、ぷよの上の数字は何連鎖目といった意味ではなく、単に色が違うという意味でみてください。
つまり 1 と書いてあっても 1 連鎖目というわけではありません。
もし 20 位全部見たい人は動画で確認してみてください。

これは形の強さや、隙のなさなどは考慮に入れていないのであくまで参考程度に捉えていただければと。

関連

GTR の後ろの形のパターン数と良型について
GTR の後ろの形のパターン数と良型について(追加調査)
GTR の後ろの形のパターン数と良型について(4 連鎖バージョン)

さいごに

この投稿の盤面作成と動画での盤面作成にはこなもの様が公開してくださっている画像素材を加工した物を使わせて頂いています。
ありがとうございます!
ぷよぷよの盤面を作成するための画像素材を公開しました。by こなもの
作成日時:2022/08/30 00:55
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア