373

GTR の後ろの形のパターン数と良型について

by
wata
wata
先折 GTR を組むときに慣れないと後ろの形がうまく組めなくて困ることがあります。
その改善として後ろの部分のバリエーションを増やすというのが言われています。
ぷよキャンの投稿でも後ろの部分の形の紹介記事がたくさんあります。 このバリエーションはどのぐらいあってどういう形が良いのか?というのが気になっていました。
私自身も「Y 字の形がバリエーションがあって良い」という話も聞いていましたが、実際そうなのか?多いと言ってもどのくらい多いのだろうかわかっていませんでした。
プログラムを組んで探索してみようと思ったところ、かなりのパターン数を探索しなければいけなかったので、色々制約をつけて調べてみました。



動画でも紹介していますが、右側 3 列目から 6 列目で下から 4 段目までの範囲と限定し、4 連結のみとしました。
 

このおじゃまぷよの範囲で形を探索しました。

結果

結果 403 パターン見つかりましたので形一覧を乗せておきます。
GTR の後ろの形(Google Spreadsheet のリンクです)

GTR の部分の次の連鎖の形でグルーピングを行ったところ、言われていたとおり Y 字の形がもっとバリエーションが多いという結果になりました。
良型の定義を今回はバリエーションの多さで判断していますので、Y 字がもっとも良型で、次が横 3、その次がだぁ積みのような形となりました。



今回の調査ではフィールドが 4 段目までかつ 4 連結のみということだったので、全てなかで Y 字が一番多いのかはわかりませんが、少なくとも信憑性は私の中では増えました。
もし今回の調査結果で間違っているところとかあれば是非教えて下さい!
先折 GTR を練習しようと思っている(またはしている)人は練習する形の参考にして頂ければ幸いです。

さいごに

この投稿の盤面作成と動画での盤面作成にはこなもの様が公開してくださっている画像素材を使わせて頂いています。
ありがとうございます!
ぷよぷよの盤面を作成するための画像素材を公開しました。by こなもの
作成日時:2022/05/13 18:28
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア