5718

ぷよクエサービス終了まで秒読みか?その3

by
Girutiriberion
Girutiriberion



細山田水紀4ね

前回から約半年、前々回から約8箇月と大分月が経った
閲覧数については、前々回に関しては約2万回見られたクソ記事となり、前回のは約7千と伸び具合としては過去一と言っても過言ではない

やっぱサ終するか気になるんスねぇ!!(大声)

ただまぁ大問題引き起こしてから半年、流石に何かしらは変わっただろうと思いつつクエの売れ行き等などを確認すると…


【引用元:https://game-i.daa.jp/?APP%2F595291824


なん…だと…


そう、年明け、5月を除いた売上、順位が全て前年を下回っているのだ。
とは言え、あくまでも売上数値は推測であり、○億GのGとは「ぐらい」とのこと。
これが全てを物語っているわけではないので、ハッキリと言ってしまえば信憑性に欠けるものである。

だがしかし、上記のサイトでは、リアルタイムで順位が変動するランキングシステムが組み込まれており、
5分毎に記録が更新されるという情報を確認することができるのだ。
そのランキングはと言うと…

ええ…ナニコレ…400位以下も出てるやん…(投稿日時点:9/8 13:50頃撮影)
この惨劇とも取れるランキングを見た瞬間、あの悲惨な売上もだいたい合っているのでは…?と確信した。

え?クエ以外のランキングはどうなんだって?そら気になるよねワシも気になる
ということでざっくり確認してみることに

・ウマ娘
・FGO

・ブルーアーカイブ 関係ないがレッツゴーミームのやつ草生やしまくった

・モンスト

よく見かけるやつを適当に調べてみたが、どれもこれも売上がすごかったり、突如一桁ランキング入りしてたり(ブルアカ)と、
それ相応のランキング、売上であるなぁと実感させられた。
では肝心のクエはどうなっているのかというと…



これである


ブルアカにすらあった黒文字売上無し(黒文字=ほぼ適合性が取れてる)売上も9/8時点で月売上億未達成無料人気除く順位全て3桁
オイなんだこの3倍役満並の不人気っぷりは…これが国民的パズルゲームかよ…

とおっぱげてしまうぐらいの悲惨な事になっていた。
尚サイトの仕様上売上表示されるのはiOS(Apple)のみであり、Androidは表示されないようだ。(探せばあるかも…?)
ただまぁiOSでこれなんだからAndroid計測したところで雀の涙程度でしょうね。

しかしまぁ売上落ちてサ終したらしたでクッソ喜ぶのはワシぐらいやし、後は一部のユーザーがキレながらあーだこーだ言って終わり!閉廷!
…と思っていたが、ここでとある発言を思い出す。

馬鹿デブ細山田水紀曰く、「クエの売上はeスポの大会賞金に充てられている」らしい
そもそもゴミクソゲーの優勝賞金って幾らなんだ…?と思い調べてみると
優勝で150万、準優勝で30万とかなり高額であった。

…つまりだ、売上の一部程がゴミクソゲーのeスポに割り当てられているとして、そこから開発費などの経費(おおよそ1,000~3,000万円)、
全く話題にならなかった広告費や鯖の維持、そしてeスポの大会は毎回どこかしらで行われているハズなので上記の150万よりは更に増えるだろう

…でもこれで本当に運営出来てるの?
実は前回以降辺りから運営の日本語が非常に不自由なものとなり、ほぼ毎回誤字脱字を指摘され、それを直すのに数ヶ月以上費やしたり、
ただでさえ邪魔と言われている背景スクロールも未だに修正されておらず、とてもじゃないがまともに運営出来ていないに等しい状態である。

一説では「店じまい準備(サ終)のために手抜きしてる(有償石返金準備等)」「SEGA社員大量退職でまともなのが消えて無能しかいない」
「ここ最近のガチャ乱立具合は返金のための集金」等などそりゃもう酷い言われようである。(実際問題酷いし)
中でも一番これがしっくり来た説が「サクラ革命(通称ご当地ブス集め)が大ゴケして大失敗したツケを、SEGA全体のソシャゲで払っている
と言われている。
実際ここ最近のSEGAソシャゲが似たような傾向となっており、そしてどれもことごくウケが悪いため、サ終サ終と話題が尽きないのである。

…ここまで書いてて思ったのが、これクエだけじゃなくSEGA全体ヤバくない?
え?令和のこの時代にゲーム会社飛ぶの?いや飛ぶ以外の要素しかないんだけど…ソニック大丈夫?またコケない?
開発中のソニックコケたらもう後が無い気がする…

…結局何が言いたいのかわからなくなってしまった。
とりあえずここ最近のクエが本当にサ終のやり方になりつつあり、最近コラボしたテニスの王子様も結局話題らしい話題にならずそのままコラボ終了したため、
次のコラボがコケたり、9.5周年記念もどうせろくでもないしょっぱいことしてまた荒れるんだろう、ってことが起こるだろう。
預言者でもなんでも無いけど

はいいつもの〆





細山田水紀4ね

すごくどうでもいいけど馬鹿デブの弟からブロックされたよ 兄思いの良い弟だこと
更新日時:2022/09/08 14:57
(作成日時:2022/09/08 14:51)
カテゴリ
日記ぷよクエ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア