343

土台手順もろもろ考察「ぺちゅら」について

by
れいわどうふ
れいわどうふ
こんにちは、れいわどうふです!初めてこういうのを書くのですが、頑張ります!さて、今回はぺちゅらについて考察などしていきまーす!
【まずぺちゅらとは?】


このような形の土台です。若干flon積みに似ていますが連鎖尾につながる色の消え方等が違いますね。連鎖尾に雪崩が入れやすく、画像のような理想形が組めれば普通に強いと思います!
ですが、理想形を組むのは私は難しかったです。どうしてもflon積みのようなつなぎ方が頭をよぎるんですよね。
なので少し妥協系なども紹介していきます!
【ぺちゅら妥協系について】


このような形です!少しLLR感ありますね!連鎖尾のつなぎ方は変わりませんが折り返しの形が変わったことにより少し組みやすくなったかも?理想形とあまり初手手順は変わらないと思います。続いて、


こちらのような形。先程の理想形や妥協系について最初に出したものとはかなり全体的な連鎖の雰囲気が変わりましたね。連鎖尾の形とかはずっとこれですねー!一番ぺちゅらの中でも凝視しづらいのでは…?おそらくですが、ツモによって理想形から妥協系にするってよりかは最初から狙ってこの形をくむのかと思います。(初手手順が後折の場合は話が変わってきますが今回はなしで)形としては綺麗なので全然ありかと思います。
こんなものですかね、妥協系などは。結構私自身ぺちゅらを調べたのですがあまり紹介されておらず、紹介されていてもさらっとの場合が多いんですよねー
さて、次は初手手順を私なりに考えたのと、Twitterの方が考えてくれたのを紹介しまーす!
【ぺちゅら初手手順(2手)について】

初手AABB(ABAB)


こんな感じかな?個人的な感想ですが私の苦手な連鎖尾部分に繋げやすくて好きですねー!

初手ABAC


こんな感じー!こちらは折り返しの完成が早そうですねー!
さてと、初手手順についてはもう言うことないかもですね。
【最後に】
今回はぺちゅらについて紹介とかしてみたのと初めてこういったものを書いてみましたー!!
ぺちゅらはマイナー土台といわれる存在なのかもしれませんが普通に強いですねー!大体マイナー土台は弱いから使われずマイナーになるものかと…まぁおそらくですがflon積みに似ていると言いましたが、それが原因かもですねー。flon積みの方が使っている人多いし、そのため手順などを参考にできる人が多いんですよね。まあだったらflon積み使おーみたいになりそうですねー。私自信あまりぺちゅらに慣れていないので慣れたらまた詳しく記事とか書くかもですー。そろそろ書くこともないので終わります!見ていただきありがとうございました🙇‍♀
 
更新日時:2022/10/09 01:26
(作成日時:2022/10/09 01:06)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア