172

今年の振り返りとスマートシティフェスタ西新宿の陣に参加したお話

by
ムナパパ
ムナパパ
2022年ありがとうございました。

今年はたくさんのオフラインイベントに参加することができました。
当たり前と思っていたそれが、突然なくなる悲しさ。
その分たくさん楽しむことができました。
来年もできる限り足を運びたいと思います。


以上、2022年振り返りおしまい。

じゃねーよ!!
西新宿いつの話だよ!!(笑)
私事が色々とありましてその辺の話ができないんだけど
年齢を重ねると体力なくなっちゃいましてね・・・
10年前は朝5時までゲームしてたり
100時間残業で漫画作ったりしてたんですけどね。
よわなった。

そんなことはどうでもよく、
西新宿の話を簡単に振り返りますよっと。
例によって小学生大会があるのと
一般の部で一矢むくいたいといういつもの動機。
当然、小学生大会で国体常連の子供たちとは
うちの子のレベルがダンチなので当たったら負け確定だけど
勝負はやらなきゃわからないが心情。
初手3連鎖が刺さるかもしれないじゃないですか。
刺さりませんけど(笑)
とにかく勝負はやってみないとわからない。
うちの3男、えいじくん(小3)を説得して連れてきた次第。
 
対戦をドキドキしながら見ていたんだけど
えいじくんの結果は2勝2敗でした。
2戦は予想通り国体出場者なのでしゃあない。
うち2戦は相手の子供も階段組めるかどうか、拮抗した実力。

何度も言いますがここがポイントで、一方的ではなく
いい勝負をして、結果勝てたらうれしいかなって。
もちろん、相手の子供の悔しさもわかるから
はしゃぎたいのをぐっとこらえて控えめに称賛。
ちなみに、初オフライン大会で勝利。
なお自分の初オフライン勝利は高1の2回目の大会。
父を超えました。
もう感無量です。
本人も乗り気じゃないけど喜んでもらえました。

他の対戦はうちの子より小さい子供同士が
ほほえましい戦いを繰り広げてました。ジュニア大会いいなあ。
マスターズ以来、願っていたことが叶った。
見たかったのはこの光景です。
もっと気軽に参加できるようにする。
これこそが今後のぷよぷよ普及のカギになると思います。
次の小学生大会も是非とも参加したいと思います。
本人がいいよっていってくれたら(笑)

続いて一般大会。
毎度、アップの時間が極端に短いのと
睡魔大丈夫か心配だったけどそこはクリアできました。
対戦も、大会の時大体わけわからなくなりますが
比較的ましでした。
結果は2勝2敗。
2勝もできた。
もういうことないですね。
その前に参加してた飛車ぷよでも勝利できたんだけど
足りないながらも積み上げてきた成果が色々と出てきたと思う。
なんだかんだでやってきてることは間違えではなかったかなあ、と。

最近、ぷよきゃんやSNSで
対戦が勝てない、ぷよぷよがつまらないって話をよく見聞きするんですけど
自分も40代で対戦時間取れないとかざらだし
普段全然勝てないですよ?

じゃあなんでぷよぷよをプレイするのかって?
愛です。愛。




11月頃、比較的覚醒した状態での過去最高レート。
意味が分からない・・・(汗)

そんな想いを作品にしました・・・っておっと
その話題はここではやめておこう、危ない(笑)
​​​​​​​自分はライフワークで人生かけるって決めているので!!
来年もマイペースでぷよぷよをエンジョイし
願わくば自分の体験談を読んで少しでも参加しよう!
と思ってもらえたら。


本編より長いおまけ

・子供連れの時、親として色々な体験させたいので
会場内のVRとかやらせたんですよ。なんで怖いの平気なんですかね??
(中2のお兄ちゃんが付き合ってくれました)
なお自分は3D酔いひどいのでダメなんです・・・
 
あとうちの子と参加してる子供たちの交流が毎度課題だなあ・・・
どうしよう・・・
一緒に挨拶むかいますのでよろしくお願いします。
親の心、子知らず。

・自分の対戦相手があきゅあさんで
勝てるわけねーじゃんと思ったら操作ミスしたので
やけくその4タブ撃ったら刺さった(笑)
この1本で順位変動するからほんま下剋上。

・3戦目、女性の方と接戦の末負けてしまったんですけど
ツイッターで拝見したらバンドを組まれているとか。
​​​​​​​若い世代が躍動している衝撃。
(名前をご存じなかったのでなおさら)
まだまだ知らないプレイヤーは眠っている。世界は広い。

・4戦目も女性の方で、こちらの方は連鎖が組めなかったので
実力差が歴然だったんですけど、ムナパパのレーダーに反応がありまして。
なんとくなく芸能関係だった気がする。確証はないけど。
ぷよぷよが好きなのか?それとも仕事か何かで参加されたのか?
動機が知りたかったです。
SNSでは見かけなかったので謎。
という話を家内にしたら「キモイ」って言われました(笑)
しゃーないじゃん、マニアとしては参加動機や
ぷよを好きになった動機を知りたいんで(笑)​​​​​​​
仕事でぷよに関わった芸能関係の方で
前後にぷよぷよやってる人、見たことないんですよね。
もうちょっと仕事以外にも活動してもらえないですかね~

・レディースカップでも活躍されたムナさんと会場でご挨拶。
うちの子供たちを会わせたかった。そんだけ(笑)
なおムナさんと名前かぶってますが一切関係ありません(笑)
写真撮影もしてもらえたのでツイッター探してください(笑)

・保護者カップは決勝まで残ったけどなぜか4位以内に入れなかった謎。
ちなみに待ち時間にオンラインでたっぷりアップしたけど
この時レートがこの時2400まで下がっていたんだなあ、これが(笑)

・年末寝ぼけて飛車リーグ申し込み忘れました(涙)

以上です!
来年もよろしくお願いします!!
作成日時:2022/12/31 16:30
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア