909

ぷよぷよプログラミングやってみた #7 (最終回)

by
ヒッキー
ヒッキー
皆さん、基礎コースやってみていかがでしたでしょうか?
今日は惜しくも最終回となります。
#7ではぷよぷよプログラミングが教育としてどのように活かされているのか、そして福島ぷよの会としてどのように活用していくのか説明しておしまいにしたいと思います。
Sapporo Game Camp ぷよぷよプログラミング講座✕eスポーツ体験会

札幌で行われたゲームキャンプのイベントでぷよぷよプログラミングが取り上げられています。元システムエンジニアのぴぽにあさんを講師に招き、子どもたちにプログラミングの面白さを伝えています。学校だけでなくこうしたゲームイベントでプログラミング講座が行われることで子どもたちにゲームのおもしろさだけでなく、ゲームの仕組みも理解できて子どもたちにいい刺激になると思います。
熊本市東区秋津小学校 プログラミング学習

#1の終わりにイメージをわかせるためにいくつか動画を紹介しました。
熊本の小学校でも授業の一環でぷよぷよプログラミング講座が行われたようです。ぴぽにあさんの連鎖技に子どもたちが釘付けになってるのが分かります。子どもたちもコード書いてうまく動いたときの様子を見ると本当に楽しそうだなぁって私も思ってしまいました。私が小学校のときこんな授業あったら絶対たのしかっただろうなぁ。今の子たちが羨ましい!
以上、教育として使われている2つの事例でした。
最後に福島ぷよの会としてどのようにプログラミングを活用していくかお話して終わりにしたいと思います。
現在、福島ぷよの会では具体的にイベントを開催してプログラミングを教えるのは考えておりません。ですが、いろいろな方にプログラミング通してeスポーツの魅力が伝われば良いというお話は頂いているので、将来的には例えば福島ゲーミングDAYのようなイベントの企画の一つとして開催したり、各自治体様からお声掛けありましたら、我々福島ぷよの会で力になれることがあればサポートさせていただきます。
なにかぷよぷよプログラミングや福島ぷよの会について不明点あれば福島ぷよの会のサイトからお問い合わせください。

イベントカレンダー今年もお疲れ様でした!ということで福島ぷよの会+県外の方で忘年会と定期対戦会を実施致しました!12月10日(土)に忘年会、fugupuyo.jimdofree.com
 
更新日時:2023/03/18 19:55
(作成日時:2023/03/17 21:44)
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア