677

ぷよぷよプログラミングやってみた #3

by
ヒッキー
ヒッキー
こんにちは!ヒッキーです。
#2では環境準備のお話をしました。
今回は基礎コースをやっていきたいと思います。
まず下記のサイトにアクセスしてください。

https://puyo.sega.jp/program_2020/

下記の画面が出るまでスクロールし、「START」ボタンをクリックしてください。

画像
クリックしたら4色のぷよの画面までスクロールしてください。

画像

今回は基礎コースなので、「基礎コースを始める」をクリックします。
ログインした状態でクリックすると○△×□▽ートするか聞かれるので「○△×□▽ート」をクリックします。

画像
すると以下のようなダッシュボードの画面が出てきます。

画像



画面左に「ぷよぷよプログラミング基礎」があるか確認し、クリックします。すると下図のような画面が出てくるので、「クラウドIDEで開く」をクリックします。

画像

すると下図のような開発画面が出てきます!
さぁここからあなたの開発人生が始まります!

画像

小冊子がない人はこちらからダウンロードしてください

http://puyo.sega.jp/program_2020/dl/puyo-programming-booklet.pdf
それでは早速コードを入力していきましょう!

SESSION1「ぷよぷよが落ちてくる」
いま指定したコードを入力してないので、ぷよが降ってません。
コードを追加してぷよを降らせましょう!

画像
左のサイドメニューから「player.js」をダブルクリックします。
src > player.js
画像
基礎コースで入力するのは189行目の1行のみです。
以下のコードを189行目に入力しましょう
this.puyoStatus.top += Config.playerDownSpeed;
追加したらCtrl+Sを押してプログラムを保存します。
すると画面右のデバックモードが起動し、ぷよが降ってきました。


れでSESSION1クリアです!
ただ今はぷよが落ちてきただけで、左右に動かしたり、回転したり、ぷよぷよの醍醐味である連鎖をすることができません(同じ色が4つ以上つながっても消えない状態)
#4では以下の基礎コースをまとめます!
SESSION2 : 「ぷよ」を左右に動かす
SESSION3 : 「ぷよ」を回してみよう
SESSION4 : 「ぷよ」を消してみよう
#3は以上です。お疲れ様でした。
 
作成日時:2023/03/18 19:52
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア