555

目指せ13連鎖その1 〜より良い連鎖尾を〜

by
ばーすと
ばーすと
突然ですが、今日はとても為になるライブ動画を見つけたので引用させて下さい

https://www.youtube.com/live/q6sjfQedAk8?feature=share

熊本ぷよぷよ会チャンネルさんの『まつ先生のぷよぷよ講座』

初心者の方必見の非常に見応えあるライブでした。
というのも、

ぷよぷよを練習しよう!→とりあえずとこぷよだ!→9連鎖
もう一回!→8連鎖
もう一回!→9連鎖

ぐぬぬ…となります。これが3週間ほど続いていました。
理由は簡単で、ツモが自分の決めたルートに吸い付くほどツモ運がいい時しか、10連鎖を超えないからです。


CPU戦(大体は1番ストレスがないルルと30先)をしますが、10戦勝てれば良い方となってます。

上手い人の動画を見て、自分の考えを矯正していくようにしてはいるものの、なかなか実戦に生かすことが出来ません。


そんなぷよらー仲間の皆さんに〜朗報〜
私たちにはmukuさんの視点で、比較しながら悪いところを一緒に矯正してくれます。

この動画の見どころは、まつさんとmukuさんでルートが分岐するシーンにあります。

おそらく私含めた初心者の人は、
・落ちてくるツモぷよと、
・GTRの上or連鎖尾

この二つの視点しか、見えていません。観戦のはずなのですが、私にはこれしか見えていないことに気が付きます。

ですがまつさんはより広い視野で、自分の操作をしながらmukuさんこ置いたぶよの解説を、順序よく述べています。

これは本当に凄い芸当で、こうした解説はとても貴重でした。

失敗と成功を見比べられるのは、初心者クラスだとYouTubeですぐ見つかるプロの動画解説よりも、たぶん何倍も価値があります。
プロの動画も毎日拝見しているものの、一定以上、おそらく14連鎖をそつなく組める級位の人に価値がありそうな気がします。

この動画で分かったことは、より長い連鎖にはより良い土台が必要になるということ。安定した土台も組めないようでは、13連鎖は夢のまた夢であるということでした。

2時間ではありますが、初心者には凄いオススメの動画です。ぜひ見てみてください。

動画を上げて下さった熊本ぷよぷよ会チャンネルさんありがとうございます。しばらく再生数が伸びていたら、多分私が見てます。
作成日時:2023/05/24 20:02
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア