543

カエル積みを極める講座6「カエルから学ぶ思考の瞬発力」

by
ふーる
ふーる
初心者必見!

カエル積みを極めんとする講座ぱーと6



この講座は

・カエル積みの普及
・カエル積みの可能性
・誰でも楽しめるぷよぷよ


を主に投稿者の独断と偏見で解説されたものであり、初心者からぷよぷよを1ミリも知らない人、もしくは長年やっていてもちょっとした基本連鎖しかできない人に向けて、気軽に且つ気楽に連鎖を楽しめるきっかけになるようにしたものです。






過去のおさらい

過去投稿に興味がある方は私のユーザーページ(本文)にURL有り。

https://puyo-camp.jp/users/310819







カエルに学ぶ思考の瞬発力

ステップ1:思考の瞬発力とは

 

自身における最適な「解」を導く思考の時間のようなこと。

これをぷよぷよに当てはめて言えば「ぷよぷよを置く場所を決めるまでの時間」。


    

6列ある中で、どの列に置く?

そのときの置き方は縦?横?

これらの思考と判断する時間のはやさを「思考の瞬発力」としている。






ステップ2:カエル積みのすごさ

 

カエル積みにおける思考の瞬発力は最速。それは置くところがあらかじめ決まっていることと、その他に余分なことを考えなくて良いという点がある。

本来ぷよぷよではこの思考の瞬発力が重要であり、それらが面白さや楽しさに繋がっている部分でもあるのだが、人を選ぶのも事実なため、その部分を取っ払ったカエル積みはまさしく誰にでも気軽にできて楽しめるぷよぷよ。







ステップ3:ではどうやって思考の瞬発力を学ぶのか?



私が過去にて投稿したNEOカエル積みやカエル積み(極み)などが1つの方法としてあげられる。また、この方法とは別に、最初は同じ色をできる限り繋げるように意識する。次にネクストを見ながら考える癖をつける。今度は消えそうなかたちを意識して置いていく。と、順々にやれること、意識できることを増やしながら直感的に繰り返し行うことでそれらを養うことが可能となるだろう。






最後に

あくまでもカエル積みをベースとし、普及を中心においているため、とても簡易的になってしまったが上記でも言ったように本来ぷよぷよにとってはとても重要なもの。対戦ゲームにおける「駆け引き」と呼ばれているのは主にこの部分であり、自分の状況と相手の状況からなる「最適解」を導いていく一瞬の出来事に興奮や感動を覚えたりするのだが、それはやっている経験者にしか分かりづらい。

それを少しでもいいので、「こうだから…こう!」「次にこれがあるから今はこうしよう!」など、思考する楽しさと慣れていくごとにそれらを素早く行うことができるようになる面白さが伝わればと思う。


あまり上手くは説明できなかったがカエル積みであっても様々な部分を学ぶことはできるので、今後も上手く活用していきたい。
 
作成日時:2023/06/05 22:16
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア