235

久しぶりのGTR

by
ふーる
ふーる
こんばんは。

いやー久しぶりにGTRを活用した連鎖を作ったのですが面白いですね。



きっかけは、これまた久しぶりにぷよぷよの対戦動画を見たんですよ!それを見てたらGTRを作りたくなったのでネット対戦で「これでもか!」というぐらいGTRを作ったり作らなかったり…。


それでせっかくだから何か書こうと思ったら、素敵な記事を発見!!読んだら書くことなくなったので紹介記事になりました。笑



KENROUさん

・GTR土台_初級→中級ステップアップ
https://puyo-camp.jp/posts/96885

・カギ積み(挟み込み連鎖)のこと
https://puyo-camp.jp/posts/76925




GTRについてぷよキャン記事を見ていたのですが、そしたらこれと出会いました。当時(昔)の私には理解が難しかったものがこうして改めて読むと「なるほど!」となるのが面白いですね。他の記事ももちろん素晴らしいものばかりで、その中で今の私が得たいと思った情報が書かれていたのがこれです!


これを読んだ方が得たいものかはわかりませんがよかったらという紹介でした!




※以下雑談




見ていたぷよぷよの対戦動画で気になる部分があって、それを真似してみようと思ったのが今回の発端だったんですよ。それがこれ。

 ⇒  

この赤の部分ね。昔、このかたちにするとこの後のかたちが「自由度が高くて、作りやすくなる」というどこぞの言葉を思い出したのがきっかけです。

    

L字でなくY字。「この方が都合が良い場面が多いとか言ってたよなー」という記憶を頼りにGTRを作っていたら「おおっ!」と感動してました!



それなりにぷよぷよをやっていたとはいえ、ようやく?なのかわかりませんが、通って来なかった道の理解が進んで楽しみました!!…まぁ、動画の真似だったので10分~20分ぐらいまでの対戦では善戦しましたが付け焼刃なので以降は欲に溺れ、地力の無さも相まってボロボロでしたね。笑


それでちょっと調べようと見つけたのが上記の記事ですね。カギ積みは個人的に練度を高めたいと思っていたのでちょうど良きです。ポイントというか要点?が私の知りたい部分と合致してたので先人様さまさまです!


今もなお研究なされているであろうGTR。組む人が多いぶん、資料やデータはたくさんあると思われるので、たまにはがっつり触れてみるのも一興ですね!
作成日時:2024/01/11 20:48
カテゴリ
GTR連鎖日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア