767

問題点と練習方法。

by
なえーら
なえーら

最近の連戦動画です。
変に良かったところや悪かったところ切り取るより動画が長くなって面倒になるけど問題点を洗い出しやすいと思った…のは良いですが自分で見返しても何が何やら分からないのでここに投げます。
何となく刺さったゲームは勝って何となく刺された(相手は見ているのかもしれませんが)ゲームで負けてそれを負けないためにどう積めばいいのかが…。

上の方は自分より少しレートの高い相手、下の方はレートは同じくらいの相手です。
どちらも最初の方は勝ったり負けたりだったのですが最近は全く勝てなくなってきました。
上の方は元々2:8くらいは負けてて下の方はむしろ6:4くらいでは勝ってたんですが…。

お時間頂ける方は動画閲覧の上敗因のメインは何で大きく負けているのか、それを改善するためにはどういう練習をすればいいのか教えて頂きたいと思い動画投稿しました。
作成日時:2024/02/12 08:35
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
なえーら
なえーら
2月17日 18時4分

>ハラさん
動画視聴及びコメント、お時間いただきましてありがとうございました。
見た感じ課題が山積み過ぎて何から手を付ければよいのか…。
頭伸ばしは以前にも指摘されたことがありますし配色意識(特にGTR土台と4列目4段目の干渉)も意識はしているのですが一向に改善出来ず、GTR上の横3をどこまで拘ってどこで諦めれば良いのかいつも迷って手が止まってリソース不利背負って潰されます。
上級者の動画見ながら真似して折り返しの上に多重組んで本線なり対応なりやりたいのですがスムーズに出来ず結局潰しくらって負けます。
ゴミの捌き方が上手くいかず無意味な整地で落下ボーナス消化して単発が上手く使えません。

最初は目先の勝利にこだわる必要はないと思っていましたがモチベーションの維持が難しいです。
周りと比較しても仕方ないとは思いつつも周りが1,2年でレート3000がどうだとか言ってる中で5年やって2700~2800、連戦になれば同レート帯にも1割も勝てず2500~2600くらいでようやくいい勝負…シミュを動かし上級者の動画を視聴し何百時間もとこぷよしてトータルでは何千時間(PS4:1000時間、switch:3000時間)もやってこの体たらくなのでもうモチベーションが首の皮1枚です。

お時間割いてもらってアドバイスを頂いてるからには何とかして上手くなりたいとは思っています。
改めてありがとうございました。

ハラ
machine322
machine322
machine322
2月19日 11時53分

お疲れさまです。
この1週間なえーらさんの動画を見て分析を進めていたのがようやくまとまったので、課題と練習方法を1つだけに絞ってお伝えしてみようと思います。
まず、試合の中で最も敗着として多かったのは【整地】です。整地をしようとしたら(または整地をしたら)相手から何か飛んできて刺されて負け、というパターンです。
これを解決するには、この敗着となる行動に至ってしまった複数の原因を解決する必要があります。主な原因と思われるのは、『整地のタイミングが早い・本線の発火が不可能な時に整地をしようとしている・整地のコスパが悪い』です。最初の2つはそちらで頑張ってなんとか出来ると信じているので、コスパを良くする方法について書きます。
コスパの定義をここで厳密にすると長くなるので、『打ったら相手への攻撃になり得る整地』と考えて進めます。例えば、イバラは相手への攻撃になり得るので有利になりやすいです。また、5個消しの初回単発は最低限のリソース消費で2〜3個のおじゃまぷよを送れるので相手の使い過ぎ催促などを誘発させるきっかけになります。2ダブも場合によっては使い過ぎにはならずに整地として成立するかもしれませんが、ケースバイケースなので一旦今回指すところの整地には含まないものとします。
これらの整地が、本記事内の動画ではあまり見られませんでした。つまり、整地を打つたびにリソース不利に陥っていると言えます。
コスパの良い整地の練習方法ですが、『とこぷよで、本線の発火点をなるべく維持しつつ、中盤領域でイバラを撃ち続ける』です。いざやってみると、意外とイバラってどうやって打てば良いのか戸惑うんじゃ無いかと予想しています。その場合は、ももけんさんが中盤領域でイバラを打つ試合を探して、イバラを組み始めてからイバラを発火するまでの手順をトレースしてみてください。中盤でイバラが打てるようになると、間接的に上記の敗着となった原因の最初の二つも改善されやすいと見込んでいます。

なえーら
なえーら
2月28日 20時42分

返信遅くなりました。
言われた通りに中盤以降でイバラをやってみましたがご想像の通り戸惑っています。
momokenさんがイバラ撃つ気合も見返していますがこういう部分的なトレースってシミュをどういう操作したらいいんでしょう?
とりあえず置き場所に困ったゴミぷよを序盤から安易に整地で消さない、そのゴミぷよ回収が出来そうなら狙う、中盤以降では理想はイバラとして攻撃になり得る消し方(2,3連鎖含む)を意識はしてます(本当に置き場所に困って整地してしまうこともある)。
結果単発で埋めて2ダブで潰して勝利なんて展開もちょこちょこは出てきたので継続してみます。
アドバイスありがとうございました。

コメントするにはログインが必要です
シェア