264

当面ぷよぷよ封印します。ぷよらーの皆様、またお会いしましょう。

by
あど
あど
おはこんばんちは。アドレーヌのあどです。
突然ですが、この記事をもって、一旦記事の更新は完全にストップ。
表立ってぷよ活するのも当面の間辞めます。

理由やきっかけはいくつもあって、詳しく語り出すととても長くなります。
出来る限り簡単にまとめます。


まずは、練習しても上手くなれる気がしない。どこをどう攻めても何かにぶち当たり、それを一つも越えられなかった。
何かに邪魔されてるのは分かってたのに、その壁を打ち破れず。


次に、勝ち方が分からない。全盛期時代はある程度勝ててたのに、今はもうズタボロ。ぷよスポレート2000を切った時も。
勝ち方を探そうにもそれぞれに改善出来ない要素がちらほらあって、もはやなすすべなし。


そして、そこから抜け出すために色々調べたものの…
何を吸収すればいいか分からない。知識やスキル、ぷよぷよにおける法則や理論など。
載ってるものほぼ全ての吸収を試みましたが、型にハマるものはなし。それどころか大混乱状態に陥りました。


沢山の問題ポイントが重なりすぎて、「自分にはもう無理」と考え出すように…
もっと上手くなりたいのにいつまでも伸びる気がしない。
ずっとそんな日々が続き、カウンター練習や複雑すぎる名無し不定形、果てにはわ〇ころ式苦行など…
初心者がしてはいけないと言われる練習法までしだすように。

GTRや定型練習など、普通ならやるべきとされる事。
どれやっても上達の見込みがなかったからやるしかなかった。
勿論出来るわけがなかった。特に3つ目にあげた苦行は。


自分か無力すぎて心が苦しい。そんな中、温かい言葉をかけてくださった方も何名もいました。
しかし、苦悩に苛まれ続けてるうちに、そういう言葉が自分にとって毒へと変わっていきました…

結果的に精神はかなりの追い詰められ状態。生活リズムは乱れ始め、感情の制御が難しく感じるようになりました。
さらに、稀にモノにも当たるように。身体すら壊れてはじめてるかも。
自分がいるからこの界隈に災いがもたらされる。そう考えるようにもなっていました…
実際に何回も起こった気がします。そう信じたくはなかったけど連続して起きてる。
信じざるを得ないと言わずにはいられないぐらい悪い出来事に見舞われました。

そしてついに…仲良くしてたある方に見限られました。
それが心への完全なるトドメとなってしまいました。


これ以上続けると本当に身体がもたない可能性があったので、表立ったぷよ活は一旦終了という選択を選びました。

わたしがいなくなったあとはきっと、ぷよらーとして幸せな人生を送れるプレイヤーがたくさん出てくるようになるはず。
そうなる事を信じて挨拶を締めさせて頂きます。

今までありがとうございました。何かしらの奇跡とかが起きたらまた戻ってくるかもしれません。

「その時まで、またね」

ー完ー
更新日時:2024/05/30 08:02
(作成日時:2024/05/29 19:13)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
なえーら
なえーら
6月2日 22時44分

努力すれば誰でも報われるものでもないですからね。
5年以上やってますがswitchレート2700〜2800で3年半くらい足踏みしています。
これは才能なんだろうと諦めかけています。
才能って0か100かではないですからね。
貴方はとりあえず1年そこそこで2500(そこから伸び代があるのかは分かりません)、私は5年…と言うか1年半で2800の才能(多分もう伸び代無い)しかないんでしょう。

あど
あど
6月13日 17時28分

なえーらさんありがとうございます。わざわざ返信しに戻ってきました。

冒頭のやつは間違ってないです。でも、才能については引っかかる点があります。
なえーらさんはまず、才能を才能と割り切るのと、才能にすがるのをいったんやめてみてはどうでしょう?
そうやって逃げてしまう(言い方がストレート)のは思考が固まってしまいがちだとわたしは思ってます。
レート3000超えという目標を達成するだけなら、そういうのにすがらなくても行けるはずです。(わたしは特別だったらしくその意識を持ってもダメでした。)
なえーらさんは悪い意味で特別じゃないとわたしの中で思ってるので…焦らず根気強く自分のプレイングを考察しながら練習すれば、きっと自分の目標を達成できますよ。

ひとまず、レート3000オーバーの人がなぜ上手いのかを簡単なところからで良いので見つけてみてはどうでしょう。
あと、自身の負け筋を見つけること自体も全然悪いやり方ではありません。
そこからどうすれば勝てるか、そういう戦況にならない為の立ち回り方。
少しでもいいので探し出して、それをする中で自分に足りないところを磨いていく。というのをした方が良いかもしれない。

なえーらさんは、とある上手い人に助言をいただいてるのをコメ欄でちょこちょこ見るので、そう言った信頼出来る方に聞いても良いと思いますよ。

助けがいつまでも来なかった時は…自分でやり方を考える上で、日常的に自身の思考力を上げる練習をするのも良いかもしれませんね。

拙い文章で初心者意見をぶちまけちゃいましたが、わたしからは以上です。
貴方のぷよ活に幸がありますように。

完全にこれはおせっかいなので、もしこのコメントが気に入らないとかあればスルーしても構いません

コメントするにはログインが必要です
シェア