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ツモ引けない!のときには +おまけ考察

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mattyan0301314
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mattyan0301314
ツモ運ゲーによる自分の考えを書いていく。
ツモ引けないときはまず発火までにかかる手数や猶予手数などを考え。その確率等から本当に有利か考える。
「猶予手数ギリギリの発火でやっと有利以上が取れる」というのは有利ではない。錯覚しがちだけどそれは確率から考えるに都合が良い手を引いただけのこと。余裕がある流れで有利を取るのが一番。

この前提をもとにツモが偏って引けない場合はどうするべきか。第一に他のルートの構築等でなど対応や受けの用意をして足掻くこと。第二に堂々とすること。
第一の理由は負けないために、勝つために現実的な手を考えるだけのお話。第二の理由は確率である以上引けない可能性だってあり得る。高確率で引けるならその負けは気にせずに有利のながれを作れてたことに堂々としてれば良い。

おまけ1
まあ65535通りのツモ順を覚えた人外が偏りを把握された上で副砲を刺して来たら知らん。「そのツモは何手から何手まで発火色は来ない」なんて言われてその通りなら褒めてあげてください。でも初手二手から場合分けしまくったらあり得る気がするんだよなあ。
色を頭からABCDとする場合
1色 AAAA×5→5通り
2色 (AAAB AABA AABB ABAA ABAB ABBA ABBB)×5色×4色→140通り
3色 (AABC ABAC ABBC ABCA ABCB ABCC)×5色×4色×3色→360通り
65535通りから505の組み合わせで大体130弱通りほどに絞れる。
3手目
1色→AA+(AB BA BB)×4色+BC×4色×3色→25通り
2色→AA+(AB BA BB)+(AC BC CA CB CC)×3色+(CD)×3色×2色→25通り
3色→AA+(AB BA BB)+(AC BC CA CB CC)+(AD BD CD DA DB DC DD)×2色→23通り
3手目で大体5か6通りほど
実際は8手目までは絞れないらしいけど4手目までくれば大体絞れるからあり得ない話ではない気がする。4手目までで色分けからの土台のテンプレ化したらいけるんじゃね・・・?
おまけ2
発火色引くためにツモをそのまま高く積み上げるのはNGかも。その残しが生かせれば問題ないけど現実としてなかなかに難しいし何より手がギリギリってのは相手に時間を与えることにもなる。なお残しが高く、その残しで上に積み上げて有利が取れることもあるのでケースバイケースかな?引けば勝ちもあるし・・・
引けば勝ちの場面ならツモを引きにいって、有利程度なら残し意識で。かもしれない。
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更新日時:2024/09/20 07:16
(作成日時:2024/09/20 07:07)
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