317

ぷよぷよ運営はじめました

by
コココ
コココ
ぷよらアドカレ2024並走部です!

■はじめに

私はぷよぷよをやっている三姉妹(sae、izumi、akane)の母で、島根県で島根ぷよぷよeスポーツ基地とDiscord山陰ぷよぷよ基地を運営しているコココと申します。

みなさんは、

・近くでeスポーツイベントはあるけどぷよぷよないなー。

・ぷよぷよ体験会って書いてあるので行ってみたけどSteam版のPCが1台置いてあるだけだったなー。

・ぷよらーさんまわりにいないなー。

そんな経験はないでしょうか。

私の住む島根県も昨年まではその状況でした。
(もっと前にはぷよぷよが賑わっていた時代はあったと語り継がれています)

我が家は、娘saeがぷよぷよをはじめてからはオンラインの他、県内のぷよぷよと書いてあるイベントにとことん行き、みすぶるさん、よーさん、あせろりくんの誰かと偶然会えたら、対戦してもらうということを楽しみにしていました。

転機

いつきくんが一緒に遊ぶ人ぼのツイートしているのを見つけてsaeが遊んでもらったのがはじめてキッズぷよらーと遊んでもらった会でした。

その後、あぽろさんがキッズぷよらーのコミュニティがないかと呼びかけているツイートからSSTKMに出会うことが出来ました。

大きな転機は、2023年2月に浅草で行われたチャンピオンシップと飛車ぷよに家族で行ったことです。
saeが小学校のうちに行きたいと思っていて、SSTKMのお友達にも会いたくて思い切っていきました。

そこにはプロやたくさんのぷよらーさんがいらっしゃって、対戦相手がたくさんいて、キッズぷよらーもみんな楽しそうにしていて、みんな優しくて、本当に夢のような場所でした。

まだぷよぷよ界隈のことなど何も知らない勢いでやってきた初対面の我が家を皆さんとても暖かく受け入れてくださいました。

飛車ぷよ!が私の理想の場になりました。

>>第13回飛車ぷよ!に参加した感想


ぷよぷよイベントをしたい

ぷよらーさんとオフで会う楽しさを知り、子どもたちが楽しめる場所を作りたいと考えるようになりました。

地方にいるとぷよぷよに関係なく
・どうせ地方だから
・都会はいいよね
と卑屈な思想になりがちです。
でも我が子たちにそういう思想になってほしくないと思っていました。

ある日、もともと勤めていた会社の上司が退社されると聞き、当時一緒に働いていた3人で飲みに行きました。

そこで一緒に飲んでいた先輩に
「ぷよぷよイベントやりたいんですよねー」
と話すと、
「一緒にやろうよ!」
と言ってくれ、日にちもそこで決めてしまいました。
(後で聞いたらその時はただの酔った勢いだったそうですw)

日にちが近づき
「準備どうします?」
と聞いたら、先輩がカシマ電脳基地とキムラさんを紹介してくださいました。

先輩に背中を押してもらえたおかげではじめてのイベントをすることになりました。


イベントをしてみた

先輩、カシマ電脳基地のキムラさん、我が家でカシマ電脳基地に集まりミーティングをしました。
まずは何かと必要だから団体名を作ろうということになりました。

・地方はなにかと行政が関わることが多いので「島根」は入れよう。
・「eスポーツ」はキーワードとして入れたほうが教育関係に受け入れられやすそう。
・「基地」はカシマ電脳基地へのリスペクトも込めて

「島根ぷよぷよeスポーツ基地」の誕生です!

その後、企画、デザインができる先輩がチラシを作ってくださり、場所はカシマ電脳基地に決まり、私はSEGAへの申請と当日の運営をすることになり、親子で参加するeスポーツイベント ぷよぷよ体験会を実施しました。


■ぷよぷよイベントを頼まれるようになる

しばらくして、
「イベントでブースを出展しませんか?そこで大会もしたいです。」
と突然島根県eスポーツ連合さんからお声をかけていただきました。
2023年10月に開催された「みらいキッズラボ」です。

イベントはたくさんの方にご参加いただき大成功!
私も大会運営に関わることができるという自信を持つことが出来ました。

それからはたくさんのイベントに声をかけていただき、たくさんのイベントのお手伝いをさせていただきました。
ここにあげたのは島ぷよ基地で関わったイベントです。

主に島ぷよ基地がしているのは大体下記の内容です。
・Switchとプロコンの用意
・体験、フリー対戦ブースの設営、運営(初心者の人には説明)
・大会エントリーフォームの作成(あったりなかったり)
・レギュレーション決め
・当日の選手の呼び出し
・ミニ大会の場合は司会進行(「ぷよぷよバトルスタート!」っていうの楽しい)
・トナメル管理
・賞状準備
などなどやれることはやります

会場は島根県eスポーツ連合のプロがド派手に演出!
他タイトルも同時に行うをことが多いので、イベント全体の規模は大きいことが多いです。
ゲーミングモニター、不足分のプロコンなどは貸していただいたりしながらお金をかけずにできています。
回を重ねるごとに無理のない持続可能なeスポーツイベントの形式になってきていると思います。
 
2023-07-23 親子で参加するeスポーツ ぷよぷよ体験会 カシマ電脳基地
2023-10-07~08 ぷよぷよeスポーツ大会・体験会 in みらいキッズラボ くにびきメッセ
2023-12-10 大田eスポーツフェスティバルぷよぷよ大会 大田市商工会議所
2024-02-04 親子でeスポーツぷよぷよ大会・体験会 乃木公民館
2024-03-17 江津eスポーツ大会&フォーラム 教育✕デジタル✕eスポーツ ぷよぷよ大会 パレット江津
2024-05-06 坪内eスポーツディぷよぷよ大会・体験会 米子坪内学園
2024-05-25 ViVA e-DAY3ぷよぷよ大会・体験会 平田VIVA
2024-08-03 ODA e-SPORTS FESTIVAL in 天領さん ぷよぷよ大会 大田市民会館
2024-08-07 夏休みこどもまつり「eスポーツフェスティバル」ぷよぷよ大会・交流会・体験会 島根原子力館
2024-10-26 鹿島町民文化祭 ぷよぷよ大会・体験会 鹿島公民館
2024-12-01 出雲eスポーツフェスティバル2024 ぷよぷよ大会・体験会 出雲市民会館

イベントで知り合った方との御縁を大切にしたいと思い、
Discord「山陰ぷよぷよ基地」をつくりました!

山陰ぷよぷよ基地ではほぼ毎月対戦会を実施しています。
(私の手が回らない時は無理せずお休みします)

気がつけばこの一年、2ヶ月に1回位の頻度でぷよぷよのオフラインイベントが行われるようになり、ぷよらー仲間もたくさん増えていました。

来年もすでにいくつかイベントが決まっているのでお楽しみに!

最後に

もしかしたら島根県にはぷよぷよの大会をイメージできる人がたまたまいなかっただけかもしれません。

そこにたまたまプレイヤーの娘と大会やイベントに参加したことがある我が家がうまくはまったのだと思います。

地方ではイベントがないと嘆いているみなさん、小さくても良いので一度イベントを開催してイベント運営実績を解除してみてください。
セガさんもとても協力してくださいます。

あなたの知識と経験を求めているイベント、団体があるかもしれません。
必要なのは一歩踏み出す勇気です。
更新日時:2024/12/04 17:18
(作成日時:2024/12/04 09:53)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア