577

「親子で参加するeスポーツ ぷよぷよ体験会」イベント開催の感想

by
shimapuyo
shimapuyo
7月23日にカシマ電脳基地にて「親子で参加するeスポーツ ぷよぷよ体験会」を開催しました。
当日は親子合わせて40名以上の方にご参加いただきました。

今回のイベントはほとんどぷよぷよをやったことのない小学生を対象に、ぷよぷよeスポーツのプレイと観戦を体験していただくことを目的として開催しました。
 
参加者の皆様
参加者のみなさま


体験会ではフリー対戦、階段積み講座を行いました。
参加者のほとんどがぷよぷよをするのは初めての子どもたちでした。

はじめにsaeとsae父でデモンストレーションとして対戦の様子を見ていただきました。

その後、操作説明を行い、階段積み講座をおこないました。
初めての子が多いということで、1P saeの組む階段積みのまねぷよをしていただきました。

コントローラの操作に慣れている子はすぐにマネぷよで3連鎖を組むことができましたが、小さい子でコントローラに不慣れな子にとっては真似ぷよもかなり難しかったようでした。

その後練習時間を設けましたが、操作が難しいと感じる子たちにはぷよぷよ連鎖シミュレータを利用して、階段積みの練習をお父さんお母さんとしていただいたところ、上手にできたと言っておられました。

そして、いよいよ対戦会開始です。
対戦会には、15人の子どもたちが参加してくれました。
みんな元気に「ぷよぷよバトルスタート!」を言ってくれたときには感動しました!
 
対戦会
 
決勝
決勝

がんばって階段積みをしてくれる子がいたり、5連鎖を打つ子があらわれたときには会場は大歓声でした!
決勝では、イルカ選手、ここみ選手ともに、ちょっとだけぷよぷよをやったことがあるということで、白熱した対戦となりました!

1位イルカ選手
2位ここみ選手
3位あんちゃん選手、あゆちゃん選手
おめでとうございます!
 
表彰状授与
表彰状授与

帰り際に「お母さんぷよぷよ買おうよ!」「そうだね!」
とお話している親子がいらっしゃって、本当に嬉しかったです!
事前にぷよぷよ買ってちょっと練習してきたという方もいらっしゃいました。


初めて開催したイベントのため、行き届かない部分だらけだったかと思います。
私の司会も全くの素人で聞き苦しかったかと思います。

ご参加いただきましたみなさま、ご参加いただきありがとうございました!

当日一緒に頑張ってくれたスタッフ7名が頑張ってくれたおかげでなんとかイベントを行うことができました。
ありがとうございました!

また、とても快適な環境をご提供いただきましたカシマ電脳基地さまありがとうございました!
更新日時:2023/07/27 09:10
(作成日時:2023/07/27 08:29)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア