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レート3000未達成者へ向けてpart2

by
えぬむら
えぬむら
はいこんばんは、えぬむらです。
誰とは言いませんが先日上げた記事に長文返信が来た為、おそらく納得頂けないと思いますが上手くなる上でのあれこれをプラスした上で返答とさせて頂きます。
先日上げた記事のpart2としての意味合いもあります。
なお、嫌がらせがしたいとかじゃないし、そもそも伸び悩んでる人へのあくまで助言でしかないです。このゲームは真似るだけですぐに上手くなるほど簡単なゲームじゃないのはもうわかるでしょ。


Q0、センスある側の人間が言う、「努力すれば出来るようになる」について

まず、大前提を話します。
私はセンス無い側です。もしあるように見えるのであれば舐めてますね。はっきり言いますが、どんだけぷよクロ時代苦しんだと思ってんだ。別にコーチング等も受けてないし、レートなんてやっとの思いで2700(今で言う2800〜2900くらい)到達。この2700までに2年も掛かってんだぞ。
上手くなれるかどうかはプレイ時間次第だと思ってるのなら改めて欲しいですね。ぷよぷよじゃ無くても良いです。自分の得意なゲーム、自信のあるゲームで周りはコンボ練習なりトレーニングモード100時間やっても全く上手くなりません。って泣きついて来たら何と声掛けるんですか?
少なくとも私と同じこと言うんじゃ無いですか?
「練習の仕方に問題がある」
同じ積み、同じ連鎖尾を100〜200時間繰り返したところでその形しか出来るようにならないのは流石にわかるはずです。だからシミュレーター、とこぷよで色々な形、手順を試して少しずつ実戦で使える形、消え方を覚えていくんですよ。

なんなら1手1手なんでここに置いたんですか?って理由聞かれて答えられますか?そこに、ちゃんとした意味のある練習を定着するまでやったかが出るんですよ。

やるのが目的じゃない。出来るのようにする。これが目的です。


実戦で出来るように、当たり前になるまでやる。これがプレイ時間を積む目的です。


Q1、色々な連鎖尾を組む方法について
大人しく

デアリス(一部でも良い)を実戦でノータイムで構築出来るまでとこぷよ繰り返せ。

極論言いますが、
最強の連鎖尾は雪崩です。難しいものなんか最初から組もうとすることが間違いです。雪崩なんて普通必修なので出来ないはずは無いと思います。無理だよって人はとこぷよだよ。
連鎖尾なんて単純なものほど簡単に構築出来るし強いんです。
けど 色々 と定義してる理由は、ツモパターンなんてほぼ無限だから毎回毎回雪崩を組めるわけはないんです。だから雪崩に出来なかった用の形を覚えるんです。その最適解はデアリスです。
段差をずらして色を揃えるって項目はぷよぷよをやる上で必要不可欠だし、レート3000行ってなくとも出来る人は居るんじゃないですかね。
鶴亀は難易度高いので大丈夫です。


こんな馬鹿げたの組めとは言いませんが、上手くなりたいならこれくらいは組めるようになって欲しいですね。けどあくまで一例です。

Q2、大連鎖打っては繰り返しだと意味のない作業にしかならなくないか

同じ形しか組まねぇから意味無いんだろ。次

Q3、有名プレイヤーの動画も確認した

身の丈にあったプレイヤーを参考にしましょう。
名前を出させて頂きますが、momoken、マッキー、ともくん(敬称略でごめん)

この辺の人達って、当たり前のように連鎖構築段階で中盤を見据えながら本線構築している為(もちろんこんなバケモンじゃなくてもやってるが)そもそもの連鎖構築を参考にするのは難しいです。

やってることのレベルが高過ぎるので見る人を間違ってると思います。(あくまで自論です。)

Q4、その上でバリエーションが少ないとの指摘を受ける

先程も言いましたが、
出来るように、扱えるようになるまでやれ!やることを目的にすんな。ログインじゃねぇんだぞ。次

Q5、良い形悪い形の判断基準について


当然これは良い形です。

これは悪い形です。
理由として、相当ちぎりが起きそう。そもそも組む時に制約強い。暴発リスクも高い。
悪い形ってこういうことを指します。

もう1つあります。
連鎖尾側、6列目が凹むこと。必ずしも悪い形とは限らないものの、5列目が高くなるということは、上部で絶対邪魔になります。当然悪い形ですよね。
形を見た時に悪い理由がたくさん思い浮かぶ方が悪い形って考え方で概ね大丈夫です。

これはたくさんやって感覚を養ってください。ここで初めてプレイ時間が生きてくると思う。


Q6、これを避けて何組めば良いのよ



そりゃあ横Y字でしょ。雪崩組むにしてもデアリス組むにしても確定です。難しいことなんてしなくて良いんです。


Q7、都合の良いツモ以外リスタートで良いのか

まあ当然ダメですよね。
10万打てなんて言ってないし、無駄消し、整地の為に消すなとも言ってません。
全パターンは流石に無理ですが、8割くらいのツモパターンで7万程度の飽和は欲しいという話です。
なぜすぐやり直せと言うのか、全ては安定した本線構築の為です。
なんなら対人戦は、整地単発した方が相手の邪魔も出来て一石二鳥。相手の2ダブ撃って来たタイミングで単発合わせちゃったら終わりですが、本線組めない方が100倍弱いので気にしないでください。私たちは安定した本線を求めています。レート戦、レート3000未満相手であれば6〜7万打てば7割くらい勝てます。再現性を求めるならこれ以上の勝ち方は無いんですよ。
先ほども言ったはずです。出来るまでやるんです。「やってます」って言い訳1番見苦しいので辞めましょう。



最後に
上手くなりたいのなら質の高い練習をたくさん積めるようにしましょう。
言い訳の為にプレイ時間を使うのは辞めましょう。試合で結果出せる出せないはともかく、プレイ内容で時間は言い訳には出来ないんですよ。10数試合見たらその人のレベルがどれくらいか多少なりともわかるでしょ。それで舐められたら終わりなので、
「やるやん」こう思われるために頑張りましょう。
更新日時:2024/12/24 06:57
(作成日時:2024/12/24 04:31)
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