この記事は、ぷよらーアドカレ2025企画の記事です。
リンクはこちら
→
ぷよらーアドカレ2025
どうも初めましてマカオXと申します。
え?誰だそんなやつ知らないな?と思いますが私の簡単なぷよとの出会いと他の公式大会の実績など書いて説明するのでよろしくお願いします。
※説明が苦手なので温かい目で見てくだされば嬉しい限りです。
自己紹介
名前
MACAOX(マカオX)
39RA1(さくらい)
元々私はKONAMIの人間で野球などメダルや大好きでやってました。他の他機種でも楽しいと思えて予選とか色々とちょくちょくしていましたね。
KAC (KONAMI arcade championship)
KAC2012 baseball heroes finalist
KAC2013 baseball heroes 中国四国エリア第八位
KAC4th ミライダガッキ 予選16位
KAC8〜9th baseball Collection 予選15〜14位
(KAC2012 出場した時にもらった服です。)
1 ぷよぷよと初めて出会ったきっかけ
私がぷよぷよと初めて出会ったのは2011年のぷよぷよ!! Puyopuyo 20th anniversaryですね。
姉貴が買ってきて一緒に対戦勝負をしたのが始まりです、最初は四連鎖しかできなくて姉貴にボコボコにされいつしか負けたく無い思いと楽しいと心の底から思えたのがありそこからハマりました。ですが2019年にガチ勢ではなく飽きてやめてしまいました。階段積みで元々の私は4〜5しかできないのもあり意欲なんてそうそうにあらずただ楽しめればいいと思っていました。
2 ぷよぷよ再開
ぷよぷよを再開したきっかけは何人かいますが2024年の秋に丁度過去のプロの選手たちの映像やぷよの大会など見ていました。
その時にきっかけとなったがちゃるめらーさん、deltaさん、黒うささん、OTさんなどです。
この時をきっかけにもう一度やりたいと再熱をしてそこからは腕を磨くように練習をしました。
2024年の黒うささんの大会であるDREAM3000ではまだ2500しかありどうするのかわかりませんでしたがそれでも黒うささんが優しく教えてくださりぷよぷよで初めてながら勝ち越しができたことが嬉しかったです。
3 この一年のぷよと成長
1〜3月の間はとにかく階段の連鎖が上手くなりたくてレート戦やとこぷよをして2750までレートを上げましたがそこからは上がらなく悩んだり踏み止まったりしていました。
そして大会では香川県にあるふらっと仏生山杯ぷよぷよeスポーツに十数年ぶりにこういった人前での大会は久しぶりでした。
団体戦に平気くんと氷雨くんでチーム『DREAM3000』と組んで出場をしましたが後一歩のところで優勝できず準優勝でした。
大将戦で私がせらさん相手に焦り仕掛けたのがまずいので本当に申し訳ないと言う気持ちでいっぱいでした。
このままでは行けないと感じて4〜5月は階段の師匠とも言えるせぶらさんのプレイスタイルなど研究をしました、こんなふうにできるのか……なんて思いつつ憧れさ理想がこれだと最終的に思い階段の弱点である部分を見直すなど時間をかけてきました。
そこから成長できたのか5〜6万点が安定して中盤戦などもしっかりと少しずつできてレート戦でも勝ちまくりなんとなんと

ー
3000を初めて超えました!
本当に嬉しくてこんな私が行けるとは思わず2800くらいでいいかなって思ってましたが努力をして大台に乗せれたのが自分としての成長だと感じてます。
6〜9月はぷよぷよのオンライン大会に出場をしまくりとにかく成長がしたくていました。
10先やれおる杯などさまざまな大会を出て
一回戦や2回戦で負けるのが多く悔しいと思いましたがそれでも格上を倒せたのが嬉しい時にあり自分でも格上の人たちとできてここまでまさか実力がつくのは今でも驚きを隠せません。だからこそぷよぷよは楽しくそして連鎖の合戦などがこちらが負けるのか勝つのかといった思考の読み合いなど本当に楽しいです
最終的なレートはこうなりましたが↓。
ただ今はヘルニアになりそこからは体調が悪くなり不眠症や悩まされていますがぷよぷよは諦めません。
メンタルもぷよぷよへの情熱の意欲は今はありませんがぷよぷよを通して出会いが多かったのでぷよぷよのは感謝しかないです。
だからこそ私MACAOXはぷよぷよを愛してます。