30

カサカサ煽りに対してイラつかないために

by
taijix
taijix
「そうだ、料理をしよう」

                              以上






結論は書きましたのでここからは蛇足です。

こんにちは、taijixと申します。名前が読めないという方…「じっくす」でけっこうです。

ぷよスポをプレイし始めて約3年半、現在レート2800前後の中級者ぷよらー(諸説あり)です。
ところで皆さん…レート戦、やってますか?

【前談】
私はぷよスポを起動したらまずレート戦、ぷよぼの待ち時間にレート戦、紅茶を淹れるためのお湯を沸かしてる間にレート戦…
と呼吸をするが如くレートの世界に潜っていますが、このレート戦がわりと苦手な人もいるようです。

もちろんレートが下がるのはイヤだし緊張するから少し身構えちゃう、ってのはよくわかります。
また、苦手な理由としてよく聞くのが「カサカサ煽りをされてイラつく」と「レート詐欺師がムカつく」です。
よくわかんない相手から妙なことされるのは嫌だ、何とかしてほしい…


しかしこれらの害悪と呼ばれる行為を制限するのは…ムリ!対処できない。
どこにでもどこからでもこの手合いのものは湧いてきます。

ただこれを忌避してレートの世界に潜れないというのは実にもったいないと思うわけです。
なので今回は対策として私なりの「煽られても動じることのないメンタルコントロール術」を紹介したいと思います。

【本題】
それでは先ず「カサカサ煽り」をする方の人物像を考えます。

はい、ガキです。クソガキです。間違いないです。

たとえ年齢的に成人していたとしても、中年であっても、ご老人だとしても、精神的に幼稚だということです。
もちろんそんなこと皆さんもわかってることでしょう。
むしろ「そんなガキに負けた、しかも煽られて…悔しいっ!」という思いからムカつかれるのかもしれません。
まあ負けたことに対する悔しさはいったん置いておきましょう。
誰に負けても悔しいものは悔しいですから。

さて、それではこの「カサカサ煽り」に対してですが…嘲笑ってさしあげましょう。
まず画面の向こうのお相手ですが、この煽り操作をするためにめちゃくちゃ必死に汗をかきながら信じられない速度で手を動かしています。
常軌を逸した狂気を纏いつつ尋常じゃないエネルギーを放出しています。
もし街なかにいたら好奇の目を向けるか危険を感じて距離を取る対象でしかありません。

また、この行為でコントローラーの寿命を確実に縮めています。お金がもったいないです。大富豪なのでしょうか?

基本的にこの手の煽りをする輩は「精神的に余裕のない人間」です。
SNSでいつも誰かに噛みついてるやたら攻撃的な人間と同じです。それでしか心を満たせない哀しいケモノです。

なのでそういう方に対して心を動かすなんてもったいない。
この方々に対しては精神的に優位に立ち「マウントを取ってあげる」と良いでしょう。

例えば私の思考回路はこうです。
「あらあら、この子いっぱしに煽ってきてるけどゆーて親御さんにご飯を食べさせてもらって生きてるガキンチョでしょ?親の庇護のもとでしか煽ってこれねえのにいきがっててまあお可愛いこと…どうせ料理もろくに作れないだろうに。煽りが上手くてもなかなか食っていけねえですわよ?」
…たぶん私の方が煽ってます😮

と、まあこれは一例ですがとにかく精神的に優位に立てば何でも良いのです。心に余裕が生まれます。

ここで「オレもメシ、作ったことがねえ…」とお嘆きの若手ぷよらーの方に朗報…今がチャンスです。
この機会に料理を作って家族に振舞ってあげましょう。簡単なもので全然よいのです。
私のオススメは「トリニータ丼」です。(ご当地情報)
ここに参考レシピを置いておきます。
トリニータ丼/宇佐市 https://share.google/T00P0XlTPpCWkLoos

煽り耐性は付くわ、家族に感謝されるわで良いことずくめです。
さあ、お料理してみましょう!


これは単なる一個人の見解なので深く考えないでいただければと思います。
それでは次回「レート詐欺師とマッチしたらむしろ楽しくなっちゃうメンタルコントロール術」でお会いしましょう✋️
更新日時:2026/02/15 06:24
(作成日時:2026/02/15 03:41)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア