1215

第二折り返しのおぼえがき。

by
ことみ
ことみ
第二折り返しの発想にすこし気付きがあったのでおぼえが記事です。
テンプレ化したいです。


(図1) ガッチガチの定形GTRで第二折を組むと暴発はしにくそうですが、キーぷよを外しておかないと隙が大きいです。そのうえ6列目も安易に塞げません。

(図2)黄色は後乗せで回収する意識をもって、GTRの実の部分の色(緑)をこうやって置くと表からも裏からも3連鎖になりました。

(図3)そのまま強烈な2ダブに。本線も近いです。

(図4)さっきのGTRの後乗せと同じ意識で、座布団L字も2ダブ3連。
さっきのもですが、黄色の暴発がこわいのでちょっと自陣への意識をつよく持ちたいです。

(図5)座布団L字は後乗せの形にしなくても簡単にこういうの構えられますね。

(図6)新GTRの第二折狙いでこんなツモがきたらこう捌きたくなっちゃいますが・・・

(図7)黄色からミルフィーユの2ダブにして・・・

(図8)後乗せで回収。
さいきんは自分から極力仕掛けないで対応中心で動くスタイルになっていますが、どうしても第二折の隙が大きいのです。
土台上の形が手なりばかりなので、私的定形みたいな感じでバリエーションと発想をゆたかにしていきます。つづきは・・・いつか。

参考になったと思ったらいいねしてください!
 
更新日時:2018/10/29 17:49
(作成日時:2018/06/06 14:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア