688

ぷよクエACのすすめ

by
ゆりんごちゃん
ゆりんごちゃん
初めまして、ゆりんごと申します。今回はぷよぷよ!!クエスト アーケードもとい、ぷよクエACについて話をさせていただきます。拙い文章になりますがよろしくお願いします。
 
  • ぷよクエACとは?
ぷよクエACとは、2013年11月7日にゲームセンター初の基本プレイ無料ゲームとして稼働開始したアーケードゲームです。しかし、2017年3月31日にサービス終了してしまいました。なので、今回はぷよクエACがどういうゲームなのかを簡単に説明させていただきます。
 
  • ゲームの流れ
まず、4人で一斉にタッチパネルでぷよを動かしてパズルをします。パズルが終わると、消したぷよに応じた力が自分のパーティに付与され、その力で敵を攻撃していきます。そして、見事敵を全部倒すとクエストクリアとなり、報酬が獲得できます。大まかなゲームの流れはこのような感じです。
  • なぜぷよクエACをやったのか
なぜ私がこのゲームをやったかというと、ぷよを動かしてパズルをすることに惹かれたからです。
1個1個のぷよを自由に配置できる点が今までのぷよぷよには無く、まったく新しいぷよぷよをやっているようでした。ぷよぷよは、一からパズルをするのに対してぷよクエACは、元からあるものを使ってパズルをするのでその点でゲーム性が区別化できています。また、ぷよクエACではキャラクターのひっさつ技(これについては後日説明します。)によってパズルの内容が変わるのも1つの魅力です。他にも、ぷよぷよは対人ゲームなのに対し、ぷよクエACは協力ゲームなので、人と対立を好まない私にとってはこのゲームをやれる1つの理由にもなります。
しかし、ぷよぷよもぷよクエACもぷよを繋げて連鎖をする点は変わりません。私はぷよぷよで大連鎖を組むことが得意ではないので、自由に配置でき、かつ大連鎖がうてるところに1番魅力を感じられたのかと思います。


いかがでしたでしょうか?
後半は殆ど私の雑記になってしまいましたが、少しでもぷよぷよクエスト!! アーケードの魅力をお伝えできたなら幸いです。
今後も暇になればぷよクエACの中身について垂れ流していくので、もしよろしければたまに覗いてみてください。
長文になりましたが、読んでいただきありがとうございました。


ぷよぷよ!!クエスト アーケード  公式サイト
http://puyoquest-am.sega.jp/index.html
更新日時:2018/06/07 00:42
(作成日時:2018/06/07 00:42)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア