703

人生で初めて

by
えびです ぷりぷりー
えびです ぷりぷりー
人生で初めて10連鎖できました!
と言ってもとことんぷよぷよですがw
次は実戦で10連鎖出せるように頑張ります!

■リーグ戦
全世界パズルリーグもある程度勝てており、
レート4,751まで上がりました。
当面の目標は10,000なのでそこまで行けるように頑張ります。

■最近の課題
最近の課題は土台の選択と、
折り返しの早い構築です。

GTRの基本形は5,6種類覚えたのですが、
ツモによってどの形を選択すれば良いかがわかっていません。

今のところ、L字が2つ並ぶ連鎖尾が、
一番組める可能性が高く感じているので、
最優先にしています。

それが組めない場合には以下の形を作って、
連鎖尾で2連鎖できればよしぐらいになってしまいます・・・
たぶん、L字x2が作りにくいツモなのに無理やり作っているのが原因です・・・

○●●


もう一つの課題は折り返しを早く作ることです。
折り返しの構築が遅れると右側に無駄ぷよを積まざるを得ない状況になってしまいます・・・
折り返しを積む手順も何通りもありそうなので、手を増やしている状態です。

この2つの課題に関しては回答がまとまっているところを見つけられておらず、
有名プレイヤーの動画を止めながら学んでいる状態です。
良い教材があったら教えてください♪( ´▽`)


 
更新日時:2018/06/07 00:18
(作成日時:2018/06/07 00:18)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
クリッター
クリッター
2018年6月7日 12時38分

最初に言っておきますが、僕はぷよテトレート2000台の初心者なので参考にならないと思いますが、僕の意見を書いたおきます。
僕はL字型のツモはゾロがこないと綺麗に組むのが難しいのでその下の形をメインに組んでますね。基本形またはその似た形が組めれば、後は雪崩をたすだけで多連鎖できますが、そうでない時がきついので、今は斎藤スペシャルやtomスペシャル、デアリス等の連鎖尾技術の練習をしています。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/tom109/archives/51805740.html
初心者のうちはぷよぷよは形を覚えれば覚えるだけ強くなれると思うので、沢山の形を覚えればいずれ解決すると思ってjyandarkさんややまたけさんの定型動画やLWTDさんやユニ愛川さんや最近ぷよぷよを始めたアサギリカイトさん(上手い時もあればNGな形を組む時があるので何が駄目か何がセーフか参考になる)の動画を見ています。

後半の話ですが、これも連鎖尾や合体の技術が身につけば解決するかなと自分の中では思ってます。中級者でも後折りGTRを組む時、色が中々来なくて連鎖尾が高くなる試合をたまに見かけるので上手い人も悩んでると思います。
後はくまちょむさんの同人誌に書いてあるようなことを注意することでしょうか。
例えば、AAABツモが来た後ADツモが来た時、ネクストにDのツモが来ないと中々折り返しが完成しないので、それでも5〜7割の確率ぐらいはGTRの部分に使うしかないですが、なるべく3/16のA以外のゾロを待ってGTRに使うことでしょうか。後やっぱり貴方がL字の話の下に書いた形の方が様々なツモに対応しやすいので、僕はそっちをメインに組んでますね。やっぱりゾロやAB ABみたいなツモがこないとL字は組まないかな。

僕の情報は怪しいので他の人を参考にしてください。以上です。

えびです ぷりぷりー
えびです ぷりぷりー
2018年6月7日 13時51分

クリッターさん、コメントありがとうございます!

L字より下の形の方がメインなんですね。
トッププレイヤーの動画を見ていると確かにそちらの方が多そうな気がしてきました。
私もそちらメインに切り替えを検討してみます。

連鎖尾の定型もたくさんあるのですね!
Tom さんの記事を読んで勉強します。

ありがとうございました!

コメントするにはログインが必要です
シェア