1012

対戦で勝てるようになりたいぷよ初心者の方へ

by
sacas_puyo
sacas_puyo
こんばんは。さかすです。

今日は歌舞伎町カーニバルのぷよ通対戦会でした、
いまは終電に揺られています。寝たらオワオワリ。

今回は、「ネット対戦とかで勝てるような実力をつけたいと思ってる、ぷよぷよ初心者の方」に向けて、
「上達するために一番大事なこと」を伝えたいと思います。
ちなみにここで自分が言う『初心者』とは、とことんぷよぷよでゆっくり組んで最高連鎖8〜10連鎖とかあたりの人の感覚です。人によって解釈違うのであしからず。

その基準で言うと、私はネット対戦をし始めた時から5年以上は初心者だった気がします。
理由としては、まず土台の勉強を一切しなかった(GTRもカギ積みも知らず、階段はあんなん組めないわバカと思ってた)、戦術も知らなかったことがあるかなと思います。

ただ、今回自分が言いたいのは「まずは〇〇土台を学んで〜」とか「中盤戦とは〜」とかそういうことではありません。
一番言いたいことはズバリ、「どれだけ負け続けてもめげずに対戦しまくりましょう」ということ。

先ほど言った、自分が超初心者であった5年の間、私のネット対戦勝率は3割ぐらいだったかと思います。
戦っても戦っても負け。当然悔しいです。むかつきます。頭に血がのぼりすぎて死ぬかと思った日もあります。
それでも、ほぼ毎日対戦をし続けました。

思えば、自分がそこまでストレスを抱えないタイプだったから続けられたのかもしれませんが、この辞めずに継続することが上達を目指すうえでなによりも大切だな、と思いました。現在はぷよぷよクロニクルのプレイ時間が1100時間ほどになりましたが、まだまだ毎日やり続けてます。

「負けるのがつまんないからやめたい」、今のぷよぷよは新規で初心者から参入するにはまだ少し敷居が高く、そんな思考に陥りがち。。本当に本当に心がしんどかったら一旦やめるのも手です。

ですが、少し待ってください。今、プロとして活躍しているような上級者たちも、昔は負けまくっていた時期が(きっと)あったんです。それでも、勉強して、練習して、継続してきたからこそ強くなった。
どうか、そんな先人たちを見習って、不貞腐れることなくぷよを継続してほしいのです。

それでも一人で負け続けるのは辛い…という方におすすめなのが、ツイッターとかで同じぐらいの強さの人を見つけること。
とはいっても、無理に仲良くなる必要などはありません。(なれるにこしたことはないですが)
その人が対戦募集してる時に釣られてみる、
対戦してみる、
勝っても負けても良かった点や悪かった点を振り返ってみる、
強い人にアドバイスとかを乞うてみる(「はじめまして!〇〇と申します!」とか、まずは挨拶から入りましょう!上級者は質問箱ではありません。質問箱への投稿ならfron君にしましょう)
一緒に競い合える人がいれば、きっと飽きずに不貞腐れずに続けられるのではないでしょうか。

それでも「ぷよ強くなりたいけど負けるの悔しい!きつい!」みたいな方は、自分にコメントなどくださればご相談乗ります!上級者的なアドバイスはできませんが、できる範囲でお応えします😀

めっちゃ長くなりましたが、まとめると
ぷよぷよって楽しいからとりあえずやり続けようぜ!
って感じです。

新規参入者がいっぱい増えますように!
はい、最寄り駅着きました。おやすみなさい。
おつかれさまでした! 

さかす

 
更新日時:2018/06/09 01:42
(作成日時:2018/06/09 01:10)
コメント( 2 )
クリッター
クリッター
2018年6月9日 12時42分

自分、1年半やっているのに未だに初心者と初級者の間でつらくなりましたが、貴方の投稿で勇気がでました! もうしばらくぷよぷよをしたいと思います

sacas_puyo
sacas_puyo
2018年6月9日 16時29分

クリッターさん
お力になれてよかったです!ぷよの実力はじわりじわりとあがるものなんで、成長をハッキリ自覚できなかったりはしますが、継続して勉強・練習していけば大丈夫です💪

コメントするにはログインが必要です
シェア