1742

【対人戦】スピード×効率

by
飛車ちゅう
プロ
プロ
飛車ちゅう
上達を目指している初心者~初級者の方へ。
・対人戦において一番大事なのは積みの「スピード」と積みの「効率」
・積むのに迷っているなら積むスピードを上げる練習をする。
・きれいに積めない人は効率の良い積み方を考える、練習する。
※練習については別記事にて。

中級者以上の方。
いいねつけて。


ぷよぷよを始めて強くなろうとするとまず目にするのは
「2連鎖を組んで次は3連鎖」
「GTRを覚えるといいよ」
「いやいやGTRは火力でないから階段積みからでしょ」

というのが多いかと思われる。
もちろんどれも間違っていないとは思うのだが、対人戦における基本は「相手より大きい連鎖を打つ」であることを忘れてはいけない。
催促とか凝視とかは基本から相当離れた先の話である。

では「相手より大きい連鎖を打つ」上で必要なことは何か。


「スピード」 × 「効率」 である。


丁寧に積んでも、ゆっくり組んでいたら相手の大連鎖完成に遅れをとることになる。
どんなに早くたくさんぷよを積んでも、連鎖になっていなければ意味がない。
以上のことから、スピードと効率の掛け算であるといえる。
 
例を見てみよう。以下の図は、どちらが有利か。(どちらの状況からゲームを引き継いだら勝てそうか。)
1P
1P
2P
2P
1P:http://ishikawapuyo.net/simu/pe.html?5y04I0cIgcIg
2P:http://ishikawapuyo.net/simu/pe.html?21h5kl2kl4Ie2Ga4cc4ix1Bh2Bk2xIkcG9AG

1Pは階段積みだが、左側の黄色から3連鎖しかない。
一方、2Pはよくわからないが、左側の緑からたくさん消える5連鎖くらいはありそうだ。
これだと2Pの方が、素早く積んでいる分、たくさんぷよが消えてお邪魔ぷよを大量に送れるので、有利と言える。
 
1P改
1P改
1P改:http://ishikawapuyo.net/simu/pe.html?w00800x00a009g0Ag0By0cI0cIgcIg

  1P改ではどうだろうか。2Pは1P改よりもたくさん積んではいるが、1P改の方が綺麗に効率良く積んであるため、1Pの方がより大きな連鎖が打てる(緑から左から3列目の9連鎖ある)。1P改の方が有利と言えるだろう。

上記の例は極端ではあるが、綺麗に効率良く積むことに意識がいくあまり、積むスピードが遅くて適当に積んでいる(かえる積みとか)人に負けてしまう初心者・初級者の人はいる。
積むスピードは早い一方、効率が悪いために大連鎖が打てない人というのもいないことはないが、ネット対戦のランダムマッチをやっている身としては、前者の方が圧倒的に多いと感じる。

初心者・初級者の方々の中には、綺麗に積むことに意識がいくあまり手を止めてゆっくり連鎖を作りがちではあるが、ある程度はスピードも意識して練習した方が良いだろう。対人戦においてスピードが出ないと勝てない。
一方、ある程度のスピードは出せるのに大連鎖で勝てないという人は、積みの効率が悪いことが原因に挙げられる。その場合は、効率の良い積みを考える、効率の良い積みを手本に練習する、ということをすると良い。
更新日時:2018/06/11 22:57
(作成日時:2018/06/11 22:57)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 1 )
ばたし
ばたし
8月17日 17時29分

参考になります

コメントするにはログインが必要です
シェア