666

【ぷよクロ】対人戦専用ルール【スキルバトル】前準備・対戦知識編2

by
ポン酢
ポン酢
https://puyo-camp.jp/posts/55847の続きです。

4 実際にスキルバトルルールでの最低限の知識を獲得する。


/4の解決方法

【スキルバトルルール】は

①HP制のシステムで、0になると死にます。
ダメージを受けるのは、
⑴窒息時…最大HPの1/3 
⑵おじゃま落下時…但し実際のダメージはフィールド上に降る量のみです。予告が知らせる事前ダメージ表示は、全部の予告が降った場合を想定していますが、フィールドは72個分しかありません。
⑶カウンタースキル持ちのキャラからの反撃…他のキャラのカウンタースキルは重複します。りすくま先輩の場合、発動中の%重ね掛けが出来ますが、時間延長効果はありません。

窒息すると予告ぷよが消え、4連鎖分の連鎖の種が降ってきます。
 スキルバトルの味噌はここで、自滅のタイミング次第では①⑵のお邪魔ぷよダメージを回避し、①⑴のMHP1/3ダメージのみに抑える展開となります。
 相手が連鎖撃ち終えて連鎖構築が間に合わない場合、4連鎖の種による速攻が刺さるパターンも見られます。
  風味さんのぷよキャンアカウントはこちら

 もちろん、自滅すれば不利ですが、相殺後の予告ぷよの量に星があるようであればお察し状態です。
 フェーリのおじゃまぷよ変換スキルやサタン等の予告ぷよ減少スキル連発でMPを枯渇させ過ぎるのも…ということになります。
 岩1個前後だと受けてお邪魔変換反撃が多いですが。

自滅のタイミングは、相手の最後の連鎖のぷよが弾けて消えた瞬間での設置・窒息です。
最後の連鎖が始まる前だったり、完全に消えた後の設置だと
最後の連鎖の予告ぷよが次フィールドに持ち越されたり、ぷよ設置後に直撃ダメージを受ける可能性があります。


mickey氏vs ともくん氏 mickey氏失敗編
https://youtu.be/AGp6snmocKM?t=25m20s

ネット対戦故かもしれませんが微妙に遅いと判定されて、直撃しているのが分かります。
そうなるとおじゃま+MHP1/3の相当の痛手となります。

③ Lv100前提として、おじゃまぷよ算は基本通の1.5倍弱
 【ぷよクロ】スキルバトル専用おじゃまぷよ算編 でも書いてありますが
 連鎖数が多いほど通の1.5倍に近づいていますが、多色ボーナス連結ボーナスは下方修正されています。

 これは3トリや2ダブでも相当埋まるということですが、
 土台完成前後の早い攻撃は、おじゃま変換スキル持ちによる同時消しの反撃が来る可能性も捨てきれません。
 この辺りの話とかは上級者の参戦による戦術開発に期待しませう。私では無理です。

 で、普段通ルールの場合だと
⑴ 下2列色変換による1連鎖18個消…1800点 中4小1→ 4連鎖で相殺
⑵ おじゃま変換全部連結として、1連鎖16個消…1600点 中3小4→4連鎖で相殺
⑶ ⑴⑵が同時に発生した場合(2色同時消し)…7820点 岩3中3小3→6連鎖で相殺
となります。
スキルバトルでは多連結ボーナスが少し弱めですが、
相殺できなかった場合、通ルールの1.5倍弱分降ることも忘れてはいけません。

逆にスキルを使用して⑴や⑵の状態の時は、
4連鎖程度ですぐに跳ね返ってきたりサタンの予告ぷよ減少スキルで完全に消される点を忘れてはいけません。


④ なぜMPや攻撃カードばかり装備する?
 これは、HPを増やしすぎると窒息時のダメージ1/3が増えてしまい、回復が間に合わない点があるからです。
 【MP→こうげき→防御orHP→かいふく】と言われており、実際MPオンリーか攻撃オンリー、MP攻撃混合型が多いです。
 MPが無ければHPが回復できませんし、おじゃま変換スキルも連発できません。
 スキルバトルリーグをガチで行う場合でも、攻撃かMPカードのみでよいでしょう。
  HPの自然回復=MPの自然回復×2
かいふく全振りの無茶振りでもこの様である…。
ウィッチ等の直接MP回復スキルか、レムレス等のMP使用減少スキルで充分。


また気が付いたことがあれば続編書きますが、ともくん、mickey☆、れいほしみさんやりべさん辺りが書いてくださるのが本当はありがたかったりする。
 
更新日時:2018/06/21 21:18
(作成日時:2018/06/21 21:13)
カテゴリ
中級者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア