503

過去のセガぷよ公式店舗イベントを振り返って ぷよぷよ7編

by
ポン酢
ポン酢
過去のセガぷよ公式イベントのうちの二つ
・ぷよぷよ7店頭体験会・大会
・ぷよぷよ!!20th anniversary アニバーサリーツアー
について振り返っていこうと思います。
既にそれらのイベント公式サイトは消滅してしまっているので、猶更記憶を頼りに振り返っていきます。

というか【ぷよぷよ7】【ぷよぷよ!!(通称20th:ニジュース)】に全国的なセガぷよイベントあったのね…


⓵ぷよぷよ7店頭体験会・大会
このイベントは2009年7月30日発売のDS版『ぷよぷよ7』のイベントでした。
2009年7月18日から8月23日にかけて全国24会場の商業施設で開催されました。

私は『ぷよぷよ7』を予約せずに発売日に購入した人ですが、
なんかどこかの店舗では予約購入者や体験会参加者には先着順で、【みんなのぷよぷよ7】なる謎PV収録DVDを配布していたそうです。
知っている人は知っている【くまちょむやドアラが出てるPV】です…


ぷよぷよ7 みんなのぷよ顔 ~ぷよぷよの達人編~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9569356
くまちょむ「いいねぇ」
りすくま先輩とエコロの元ネタってやっぱりくまちょむなんですかね…?



Q 肝心のぷよ7店舗体験会はどうでしたか?
A.どのイベント会場もショッピングモールの一角を借りて行われていました。
私の場合、10分で行ける場所が会場になっていたので、レポートを放置して参加することにしました。

・会場での体験版配布について
ニンテンドーDSへぷよ7体験版をDLさせる方法でした。
当時はニンテンドー3dsステーションやオンラインショップのように気軽にDLできる環境は少なかったと思います。
しかも、3DSと異なり、【電源を切ると体験版のデータも消滅する』のでそこまでして体験版を触りたいかと言われると謎…
DSステーションの前に立ってて、友達に噂とかされると恥ずかしいし

そんな手間temaを考えると、ターゲット層を『親子連れ』や『男女のカップル』に絞って宣伝するためだけに、店舗スペースを借りて体験版配布会場を設置したのは、ある意味正しかったのではないかと思えます。
まぁ、ネットぷよらーの皆さんは製品版購入してから体験版DLするという流れのほうが多かったと思いますが。


・『ぷよ大会(『ぷよマスター決定戦』という名称だった)』について
使用ルールは当然『だいへんしん』です。劣化フィバとかフィバその2とか言わない。
ミニ大会の方はお察しの通り、【ガチ勢不在の圧勝】or【ガチ勢集中の激戦区】の二極化でした。
この辺りは当時のぷよらーの個人ブログに今も残っているかもしれません。


ちなみに私の対戦会場は、前者でした。他にガチ勢は誰一人来ませんでした
5連鎖撃てる人が一人いた程度でした。
心の中では「すみません」と呟きつつも、10連鎖を撃って無事一位という体たらく
DSでちびぷよは目に悪いので、『でかぷよ』一択プレイで進めましたが、大会中一回も大変身してないのよねこれが。

ネットガチ勢、ACガチ勢集中による壮絶な対戦会場を経験した方にも「すまんな」って思いでした。


一位の商品は、『赤ぷよマーク入りのステンレス製マグカップ』でした。今もたまに使ってます。


参加者には、表面:赤ぷよ・裏面:ぷよ7新キャラ『あんどうりんご』の絵柄入り団扇やメモパッドも配布されていました。
初期のりんご、顔面不定形だと思うんですけど
この赤ぷよ団扇、フリスビーにしてリア友と遊んでいたら三日でお"無"くなりになりました。今も行方不明です。

会場のセガスタッフの方に尋ねたところ、『ガチ勢と思われる方々から数件、本会場での参加問い合わせがあった』とのことでした。
当時はまだリアルでぷよらーと対面したことがなかったので、「ぷよらーと出会える世界線逃したなー」と残念に感じたのを今でも覚えています。
正直、ちびっ/こ(NGワードに引っかかるようだ)や5連鎖さん以外の参加者が来てほしかったです。

20thアニバツアーについては近い内に書きます。
 
更新日時:2018/07/11 21:40
(作成日時:2018/07/11 20:38)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア