1197

自分なりのぷよぷよの楽しみ方

by
ケーケー
ケーケー
最近、レート戦で負け込んでる人を中心にぷよぷよに対する嘆きの記事が目につきます。
自分なりの楽しみ方を共有することで、そういった方々の解決の糸口になればいいなと思い、この記事を投稿しました。

①同格以下との対戦

「辛い」「強くなって楽しめるようになりたい」
そう嘆いてる人の多くは、勝てないから、負けが多いから楽しみより辛さを感じているのではないでしょうか?
強くなるためには、格上と対戦することが重要とよく言われていますし、実際すごく重要だと思います。
しかし、同格以下と対戦したところで実力が落ちるわけではありませんし、何より勝ち試合がないと自分を振り返れません。
どうしたから勝てて
どうしたから負けたのか?
負け試合が続く格上戦では、足りないものばかり見つかって自分の伸ばせるところを伸ばしにくい気がします。

「…でも、みんな強いから同格以下の対戦相手なんていないよ?」
いや、居るじゃないですか、身近に。
「…? でも知り合いにぷよらーなんていないよ?」
いや、人じゃないんです。
もっと身近…、さらに言えばゲーム内…

そうCPU ()

これ、真面目な話です。
ぷよぷよクロニクルを始め、各種ぷよぷよソフトにはセガ社の開発した有能なCPUがいます。
戦法は対人戦のそれとは異なりますが、本当に弱いCPUから対人戦一歩手前レベルのCPUまで。
このCPUに、対人戦で使う戦法を使って勝つのです!
ある実力までは、対等なCPUがあなたのぷよぷよソフトの中にいるはず…
隙なく、手早く組めるまでは、最強レベルのCPUを圧倒できないでしょう。
かなり良い相手だと思います!

「でも、それって相手が強すぎるから逃げてるだけでは…?」
いや、勝てない戦場に居続けるよりも、ほどよく勝てるCPUと遊んでる方がずっとスマートだと思いますよ()
レート戦で辛い思いをされているなら、CPU戦で勝ち、少しずつ技術を身につけていくことをオススメします。

②成長の実感

「もっと強くなりたい!でも成長を実感できない! いつになったら俺は成長できるんだ!!」
…その、本当に成長できてないんですか?
全く? 何ヶ月間のあいだ?
成長というか、戦法に変化はないんですか?

「変化といえば、中盤を意識して3ヶ月くらい前から2連鎖の副砲を打てるようになったけど、それやると本線火力が下がって逆に勝ちが安定しなくなる…」
成長してるじゃないですか!
前できなかったことが、できるようになった。
これを成長と呼ばずして、何と呼ぶのです?
このゲームで成長するには、天才でない限り月・年単位で時間が掛かります。
なので、少しでも成長できるということは、それだけ困難のです。
少しでも成長できたならば、そのたびに自分の成長を実感してください。
それは、苦労なしには得られない、あなたの成果なのです!
そう思えば…きっと楽しめるでしょう。

…長文失礼しました!
あくまで自分なりの楽しみ方なので、参考程度にでもなれば幸いです!
更新日時:2018/07/12 21:43
(作成日時:2018/07/12 21:43)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 2 )
クリッター
クリッター
2018年7月16日 13時32分

いい記事ですね

ケーケー
ケーケー
2018年7月16日 23時32分

お褒めの言葉ありです!
苦悩してる人がいるんだから、楽しみ方に関する記事もみんな投稿すれば良いのにと思い、先陣を切りました!

コメントするにはログインが必要です
シェア