571

私の初手AB ACの捌き方

by
deltas
deltas
お久しぶりです。こんばんは。やっぱりコンスタントに記事書けてませんね( 一一)

自分用にまとめとこーっていうのと急に記事を書きたくなったので書いていきます。

さて、最近私はAB ACをこう捌いています→ぷよ図
第二回おいうリーグの時は先折りGTR固定で組んでいたのになぜ最近はこう捌いているのか。その理由を簡単にあげていきます。



1.AB AC BC がとても厄介

これが一番大きな理由です。
3手目にBCが来た瞬間に全消しをこぼさないようにするならだいたい先折りGTRは崩壊します。
先折りGTRを組んでいったとしてもだいたい色の位置関係がイヤァ!な感じになります。
あとぷよの必要数も多いので嫌ぁです→ぷよ図  ※BC4縦は全消しの線がだいたい消えます。
自分の研究不足なだけでもし「先折りGTR全然いけますけど?」みたいな人がいたらあなたはすごいです。あとでこっそり攻略法教えてください。


2.楽しい、飽き防止

記事の更新頻度やぷよのモチベを見れば分かると思いますが、私はなかなかの飽き性だと思います。
モチベーションの波激しすぎて飽き性のビッグウェーブと言っても過言ではありません。
そこで、モチベーションを保つためにパズルゲームらしく自由な置き方をしています。未来あると思いますし、まだ1割ぐらいしか理解出来てないのでとても楽しいです。
正直、先折りGTRを完璧に極めたとは言えませんが、思考が固まってきてしまっているので1パターンぐらいこういうの入れても良いでしょうって考えて使ってみてます。



だいたいこんな感じです。
他にも置き方あるのになぜこの置き方なのか?という疑問があると思いますが、この置き方の先駆者である人狼大好きFさんに魅了されて使用させて頂いています。GTRのアレもFさんからパクりました
彼の思考は柔らかすぎてもはや脳みそ溶けてるこの置き方の練度がかなり高く見えたのですが、私は研究不足なのでこれからも使い続け彼を追ってとりあえず足を掴んでやるぐらいまで練度を高めようと思います。

あっ、そういえばこの置き方をするなら形や折り返しを左、右こだわらないようにするのが良いんじゃないかとこだわった時に気づきました。←これ一番言いたかったこと。

それでは(^_^)










おまけ
割と自由に書いてみましたが以前の記事と比べてどう見えるんでしょうかね。あまりお固いこと考えずに書けてこっちのほうが書きやすかったですが。
 
更新日時:2018/07/29 20:31
(作成日時:2018/07/27 20:37)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア