82

関西ぷよぷよ道場遠征記(1日目)

by
サボリ
サボリ
こんばんは。初級ぷよらーのサボリと申します。
普段は関東のAC対戦会に参加しているのですが、8月4、5日に関西ぷよぷよ道場に遠征に行きましたのでそのときのことについて記したいと思います。
文章を書くのは下手なのですが、少しでも道場に興味を持っていただければ幸いです。

関西ぷよぷよ道場は大阪市内の地下鉄谷町9丁目駅から徒歩1分というアクセスしやすい場所にあります。
新大阪からですと地下鉄を乗り継いて約30分程度で到着します。


ぷよぷよ道場入口 

道場は雑居ビルの地下にありますが入口にちゃんと案内があるので迷うことはありませんでした。
営業時間は土曜日だと通常は13:00かららしいのですが、私が行った日は道場主のけい1さんの都合で17:00からでした。
訪れる場合にはけい1さんに営業時間を確認するのがよいでしょう。
(私は13:00に道場に着くつもりで新幹線をとったので4時間程度大阪の街で時間を潰すことになりました)


道場内の様子 写真撮るの下手ですみません

道場内には対戦台4台と仲良し台1台、あとはファイナルラップというレースゲームの筐体のみが設置されています。
通常のゲームセンターとは違って静かなので集中してぷよることができます。
しかも禁煙なのでたばこの煙が苦手な私にとっては非常に有難い神環境です。関東でいうと蕨デイトナⅢのような環境ですね。


料金一覧 左の切れてる部分は上から300円、1000円、3000円です

料金はメダル制でまとめて買うほどお得となっているようです。
プレイヤー同士でのメダルの譲渡は禁止されていますが余ったメダルは預かってもらえるので買いすぎても安心です。
連戦についてはフリプで時間貸しではなく本数で料金固定となっているのが独特です。
何らかの理由で500本先をすることになってもあらかじめ料金がわかるので安心ですね。

道場に着いて場内を一通り見学した私はけい1さんに連戦をお願いすることにしました。
けい1さんとは6月に今は亡きマットマウスで連戦して私が敗北しているので、リベンジをするというのがこの遠征の目的なのです。
30本先取なので1000円の半分500円を支払って連戦開始です。
私が序盤からリードして終盤をむかえ、追いつかれそうになるものの何とか逃げ切って勝つことができました。


連戦結果は札に記入して道場に掲示してもらえる

リベンジ完了です。
いや~良かった良かった、大阪にきて良かったなあ、といったところでしょうか
しかしながら問題が、だれも道場にぷよらーが現れないのです。
  こうならないように知り合いの関西ぷよらーの方々に訪問する旨伝えたほうが良いでしょう

結局この日は私以外には誰も現れず、けい1さんに更に2回の連戦をお願いして(しかも両方負け)この日は道場を後にしました。

二日目につづく
更新日時:2018/08/06 20:10
(作成日時:2018/08/06 20:10)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア