1600

福島ぷよの会対戦会レポート【8月の陣】

by
きりなか
きりなか

どうもきりなかです、参加予定のイベントマジで全部消滅したおかげで、今年の夏はただ暑かったという記憶のみで終わりそうです。
ちょっと遠出して買い物にも行くにも周りの視線が気になるこの世の中、自分自身精神衛生的にも大分参ってきております。いや本当に。


さてそんな中ではございますが、自分が所属させていただいてる福島のぷよの会にてしばらくオンラインでの対戦会を開催してましたが、
今回8/23にオフラインでの対戦会を半年ぶりに開催する運びになりました。









 




















会場入りして先入りしてたメンバーの方々の顔を見て、うまく言葉で表せませんがなんかほっとした気分になりました。(語彙力)
というかみなさん集合早くてびっくり、まぁ自分以外にもみんなで久しぶりに集まるの心待ちにしてたって事で間違い無いでしょう。
(なおきりなかさんは寝坊して準備する組では一番最後でした、若い子みんな早起きして遠方からはるばるやって来てんのに、大人としてどうなんですかねぇ・・・)

午前中は準備終わった人から、お昼までフリー対戦する感じになりました。もうこの時点でめちゃくちゃ楽しかったです、正直一人でやオンラインでやってるとストレスしか溜まりませんが、みんなでやるとやっぱり楽しいですね!

今回はコロナウイルス感染対策として、定員60人程度の会議室をお借りしそれに対して身内メンバー10人のみでの開催、使用中は扉を常時開放する、マスク着用、除菌用アルコールおよびシートを用意するのはもちろんのこと、対戦台も2mほど間隔を開け、コントローラーも基本自分のものを持ち込み、対戦ごとに切り替えながらプレイするという、思いつくリスク軽減策を全て実行しながらイベントを進行。コントローラーの切り替えがかなり煩わしい感じでしたが仕方ない・・・(後からメンバーのロニ坂さんが効率のいい方法編み出して大分スムーズに運べるようになりました。)































今回いつも使用させて頂いてるe-スポーツスタジアム郡山さんの方もコロナウイルスの影響および改装中の都合もあり、会場を移しての開催となりました。
ブラインド上げた写真撮り忘れた挙句借り物ですが、今回使用させて頂いた駅前のビル(ビックアイ)の7階にある郡山市民プラザの会議室、窓から郡山駅前が一望できて眺めがよかったです。完全に余談ですが自分自身いつかここ借りて何かやりたいと思ってたので今回対戦会で使用されて満足でした。

お昼は駅中のハンバーガショップでテイクアウトして会議室に戻ってみんなで食事。何も考えてはなかったですが間隔あけて食事とれたので、リスク軽減の意味でも店内食べるよか正解だったと思います。


午後から対戦会開始、今回は5人ずつの2リーグに分かれて2先2セット先取、2位以上予選通過のルールで開催されました。
ここ最近ぷよぷよやってなかったのも影響したのか、相手のフィールド把握できない、自陣も把握できず暴発や置きミスも多々あり気づけば
予選敗退してました。まぁそもそも練習してても予選通過できたか怪しいんですけどね!(

  (一部名前がわからない人いますがご想像にお任せします)

決勝トーナメントは毎度同じく2先3セット先取で進行しました。
決勝進出された方々個性出まくりで試合中の喜怒哀楽が激しく、少ないギャラリーですが笑いが絶えませんでした。
半年ぶりにオフライン開催での記念すべき対戦会優勝者は・・・たつのこ選手!!さすが去年の国体代表、積みのスピード、連鎖の安定感が半端なかったです。
福島ぷよの会の代表抹茶コーラ選手、惜しくも対戦会初優勝ならず。次回に持ち越しですね。


対戦会終了後は星のカービィスーパーデラックスのサブゲーム(メガトンパンチ・刹那の見切り)を用いたプチ大会が開かれました。
自分の結果はまぁ・・・はい・・・そういう事です。
その後はぷよぷよ連戦や各自持ち込んだゲームなどで遊び4時半ごろから片付け始め撤収、帰りに希望メンバーで地元で人気の定食屋さんで食事して解散、味もさることながら量も多くて満足でした。

 
いやぁ・・・やっぱオフラインいいですね、参加し甲斐あるのも記事書くネタにも困らなくて。
対戦会自体はオンラインで5月と6月にもあったのですが、Discord内だとどうしてもネタに困ってしまって、ただ順位乗っけるのもなぁと思い
記事書くのは断念しました。

対戦会をオフラインで気軽に開催できる、そして県外からもみんな顔合わせて集まって参加できる、そのような情勢に早くなって欲しい物ですね・・・


 
更新日時:2020/08/26 00:08
(作成日時:2020/08/25 23:08)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア