469

関西ぷよぷよ道場遠征記(二日目)

by
サボリ
サボリ
関西ぷよぷよ道場遠征記(一日目)の続きとなります。

遠征二日目(8/5)は「第十ニ回関西ぷよぷよ道場杯」に参加しました。
道場杯は「Bリーグ」と「一般大会」の二部門があり、私は両方参加させていただきました。

「Bリーグ」の参加資格
昨年度のなごやんマスターズポイントが5点以下のプレイヤー

Bリーグではまず参加者同士で3先の総当たり戦を行います

次に総当たり戦で得た勝ち点が低い人から上級者(今回はMGRさん)と対戦をします
この対戦の様式がBリーグ特有で
対等な条件(中辛vs中辛)で戦うと勝ち点3倍
ハンデ有(激甘vs激辛 通称:クソゲー)で戦うと勝ち点1倍
が得られるルールとなっています。

私はとりあえず対等な条件で挑んだところ0-3で負けてしまい勝ち点を得ることはできませんでした。
大失敗です。
道場主のけい1さんはハンデ有で一方的に全消しを取って着実に勝ち点を伸ばしていました。

総当たり戦では3位だったのですが、みいつさんに勝ち点で並ばれてしまい、
直接対決でみいつさんに負けていたため私は4位になってしまいました。
3位になればメダルが貰えたのに残念です。


 入賞すると貰えるメダル


Bリーグ終了後にすぐ「一般大会」が開催されました。
こちらは4人リーグで2先総当たりを行いました。
私はダメダメで勝つどころか1本も取れずに敗退となってしまいました。残念!
私のリーグからのまろんさんとしゅーえんさんが決勝トーナメント進出となりました。


一般大会のリーグ戦 一本も取れないのはさすがに恥ずかしい・・・

リーグ戦の後に決勝トーナメント(3先)が行われて、決勝(5先)は
新幹線より速いと言われている車を持つ男すけぞーさんと
ビールを飲みながらの参加となったしゅーえんさんの対決となりました。


決勝の様子 筐体の上にはスーパードライが・・・

決勝はフルゲームまでもつれた結果、しゅーえんさんの優勝となりました。
すけぞーさんは酔っ払いに負けてショックな様子でした。


フリー部門はお酒を飲みながら参加したしゅーえんさんの優勝 負ける度にビール飲んだらだんだん強くなったとのこと


大会の後は帰りの時間までみなさんと野試合をして楽しませていただきました。
 
野試合をしてたら、偶然にもぴぽにあプロが道場に!
近くに来たからついでに寄ったとのことです。

先日はミスケンさんもいらしたそうで、ぷよらーが気軽に集まれる場所として道場は貴重な場所ですね



以上、二日にわたって道場を堪能させていただきました。
レトロゲーをおいたゲームセンターが減りつつある現状でこのようなACぷよに特化した場所は非常にありがたいと感じました。
すごく楽しかったので、また近いうちに訪れたいと思います。そのときにはBリーグで入賞を目指したいと思います。

以上、二日目を投稿するのが遅れてしまいましたが少しでも道場の魅力が伝わればと思います。
興味を持たれた方は是非訪れてみてください。
更新日時:2018/09/03 23:16
(作成日時:2018/08/09 20:27)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア