686

ぷよぷよチャンピオンシップ観覧の感想とライブビューイングの話を聞いた限りの感想

by
dodeka
dodeka
ぷよぷよチャンピオンシップの現地観覧を致しました。
また、ライブビューイングに行った方の話をききましたのでそれを含めての当日感想を
箇条書きで書いておきたいと思います。

■ぷよぷよカップの動画放送について
・前回、カメラ越しの対戦画面で色々と問題があったが見れた予選の対戦が今回は全く見なかった
予選にもドラマがあるため、動画でも良いので予選から対戦が見たかったです。
その場での撮影放送が厳しいなら、ぷよぷよカップ決勝を放送するまでの待ち時間の間に予選ダイジェスト放送するなどはどうでしょうか。

・配信開始から大会が始まるまでの40分程度かかった
最初のうちはタペストリーなどを映すだけで見ている方も不安や退屈になってしまいました。
途中から会場の風景が見れたのは良かったです。
会場風景やこれまでのダイジェストなど流せると大会前に期待があがると思いました。



■現地観覧に関して
・観覧時間や入場方法がほとんど告知されなかったため、当日入場できるのかすらわからなかった
ライブビューイングの告知は多かったですが現地の告知が全く無かったため、来て良いかどうかわかりませんでした。
プロ選手からのツイートで入場可能タイミングを知るような状態でしたのでこのあたりは疎かにしてほしくないと思いました。

・ぷよキャンアカウントを見せることによる入場確認
入場確認方法がぷよキャンのアカウントを見せるだけになったのは入場がスムーズに進めたため、良かったです。

・エナジードリンクの配布
大正製薬のエナジードリンク(ライジン)が無料で配布されたのは良かったです。

・コールアンドレスポンの少なさ
大会中にコールアンドレスポンスが少ないことは相変わらず気になりました。
別ゲームで次の日に行われていたスプラトゥーン甲子園では試合開始前の「プレイボール」のかけ声をみんなで合わせることが定番になっています。
試合開始前に開始のかけ声を合わせるぐらいはした方が盛り上がると思いました。
また、昔の大会では大連鎖する際に連鎖ボイスに合わせて司会の方がかけ声を呼びかけるようなこともしていました。
こちらはヘッドホンをしない人がいるという文章を耳にしましたので
試合に影響するかもしれませんがエキシビション的な場でやると盛り上がると思います。

・試合間の進行がスムーズ
前回大会に比べて試合間の進行がスムーズに進んでいるように感じました。
特に今までよく発生していたコントローラートラブルが発生しないように見えました。

・男側の司会の方の交代
前の方も悪くなかったのですが新しい方の方が司会としての安定感があり
これはこれで新鮮で楽しかったです。

・ライブビューイングなのに会場との相互会話などが無い
せっかくライブビューイングしているのに大阪との会話がなかったのが残念でなりません。
ライブでやる必要があまり感じられませんでした。

■ライブビューイングに行った方の聞いた限りの感想
・場所の交通の便が悪い
交通の便が悪く、終了が遅い時間のため、見に行けない人が多いという感想でした。

・動画が途切れる
遠方からの配信のため仕方ないのですが動画が良いタイミングで途切れてしまうということがあったそうです。

・動画がyoutubeをPS4で配信(?)
そのような情報が聞こえていました。

・動画の宣伝が見つけにくい
https://www.smt-cinema.com/campaign/puyopuyo_amagasaki/
上記の動画があるのですがほとんど公式で利用されておらず、もっと活用すればよかったのではということでした。


少しずつ良くなっている場所はありますのでぷよクエユーザーなどにも少しずつ宣伝をしていって観戦勢を増やすことで
より大きな流れになってほしいと思いました。
更新日時:2018/08/20 16:02
(作成日時:2018/08/20 16:02)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア