1111

SEASON1ファイナルズ 豪華絢爛ぷよぷよバトル。

by
飛車ちゅう
プロ
プロ
飛車ちゅう
SEASON1ファイナルズ。文字通り、総決算となる大会でした。
あまり文才もないのですが、飛車ちゅう目線のレポートとして書きたいことがたくさんあるので、時系列順につらつらと書いていきます。

・4/19 4:50
羽田空港に8時発の便とのことで、23区の外側に住んでいる私はこの時間に起床。
立川からのバスで40分前に着くじゃん余裕じゃ~んとか思っていたら、バス乗り場にて
「渋滞の影響で羽田空港は8時到着見込みです。」

(;・∀・)

電車に切り替えて事なきを得ましたが、危うく0回戦負け(現地に到着できない)をするところでした。
教訓:バスを使うときは1時間余裕を持て。

・8:10
機内では斜め前方にdeltaプロ、後方にfronプロがいましたが、席に着くやいなやswitchを取り出してチャレンジモードの1000万点(通称1000万TA)を始めていました。彼らのぷよぷよの強さの秘訣はこういうところにあるのかもしれません。
ちなみに私は長期戦を予想していたために睡眠時間を確保しました。おっさんは体力勝負に備えたわけですね…。

・9:00
ふと目覚めたら、斜め前方のdeltaプロは蒸気でホットアイマスクをして寝ていました。どうやら1000万TAに失敗したようです。
fronプロは続行しつつも悶え苦しんでました。

・10:00
宮崎空港着。空港から南国リゾート感が出ていました。
selvaプロ、預けた荷物を受け取らずに出口を出るミスプ。

・10:50
フェニックスシーガイアリゾート着。
快晴ということもあって、部屋からのオーシャンビューが最高でした。



が、部屋でのんびりする間もなく、10分程度ですぐにリハーサルへ。

・11:10
どこかのホールでやるのかな?とか思っていたら、着いた場所はなんと庭園。会場は庭園の中にある全面ガラス張りのバー。
こいつはやべぇ。
正直な感想を申し上げると、(こんなところに椅子機材パソコンスタッフ場所代全部でおいくら万円?)とか考えてました。運営病。
もうね、ワクワクが止まらなかったです。

リハーサルを終えてから、プレイヤーは試合前のインタビューを受けつつ、思い思いの場所でリゾートを満喫していました。
そしてプロの控室(?)は神環境。
・14:00
試合開始。 動画は→ コチラ
3試合目 VS live 試合開始はここから
5試合目 VS tekku 試合開始はここから
7試合目 VS delta 試合開始はここから
※ハーフタイムの解説はここから

以下各試合の所感。
●VS live戦
本線を打たされる展開が多く、途中で対応手を作りに行ったりしたものの、キレイに対応・本線の選択をされてしまう。
開幕につけられた差が埋まらず、そのまま負け。
〇VS tekku戦
初戦の本線勝負で勝って良い感触を得たあと、速攻・1連鎖同時消しでつぶすという揺さぶりが大成功した。

階段の積みからハチイチダム。知らないと反応できないと思う。


●VS delta戦
潰し・中盤戦が冴えてリードするも、本線打たれる展開に変更されて本数を多くとられてしまう。
最後粘るも押し切られて負け。

一番良い手を打ったな、と思うのは次のシーン。
乱戦模様から、NEXTの緑青で残しの良い2連鎖ダブルが打てることに気づいて打った手。
この後、delta側が4連鎖を打つも、残りぷよが2個となる高効率の2ダブ3トリを放ち、勝利。
緊張していて視野が狭くなっていると、乱戦模様ではつい本線伸ばしばかり考えてしまうが、冷静かつ鋭い判断ができていた。


他の試合についてはこの記事では言及しませんが、
予選最終試合のfron VS マッキー、決勝戦のdelta VS fron は必見です。
日が沈み、ライトアップされた庭園の中での激戦は、筆舌に尽くしがたいものでした。

・20:00頃
レセプションパーティー。
椿さんとか細山田さんとか、スタッフの方々とお話しする機会ってそうそうないんですけど、お酒とおいしいもの(地鶏が特においしかった)食べながらいろいろお話してました。
あと、ツアー参加者で唯一の一般プレイヤーのすし君がちやほやされてました。彼が今回のファイナルズで一番堪能していたはずです。詳しくは彼の記事を見てください。来年もファイナルズがシーガイアであれば、皆さんツアーに参加したくなるはずです。

・21:00
温泉を堪能。
正直言うと、試合が長引いて遅くなったら温泉入れないじゃん…とか思ってたんですが、無事入ることができて疲れを癒しました。

・22:30
なぜかせたなぎプロと夜のお庭をお散歩してました。

・23:00
そして始まる大人の修学旅行、深夜編。 なお、未成年のマッキーtekku組は二人でゲームしていたそうです。これもまた修学旅行。

・27:00
眠気に耐えかねて一番最初に抜けだして寝ました。

~ここから2日目~

・4/20 7:00
起床。朝食がおいしいとプロデューサーに言われてたので気合で起きて朝食へ。 冷や汁がおいしかったです。

8:00
お腹を少し休めてから朝風呂。なんと露店の湯舟を独り占めすることに。サイコーでした。

9:00
二度寝。睡眠時間短いのはしんどい年齢です。

この後はイオンモール宮崎にて一般プレイヤーも参加可能な大会がありました。
大半がプロプレイヤーというとんでもトーナメントでしたが、温泉効果のせいか調子が非常によく、優勝してSEASON2の10ptを獲得しました。
詳細は
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1181371.html
すし君めっちゃ取り上げられてます。草。

16:00
イオンモールを出て空港着。
空港の屋上で黄昏ていました。  
ちなみに狙って撮ったものではありません。fronプロはカメラ向けられてるのを察知する能力が高いようです。

21:00
羽田空港着。
selvaプロはちゃんと荷物受け取れてました。

23:00
バスを使って立川まで行き、自宅着。ツイッター漁ったり記事を観たりして感傷に浸っていました。


SEASON1の総決算ともいえる大会。私にとってはこの1年のご褒美のようでもありました。

来年も選手として出場したい。出場できなくてもまたこの場に立ち会いたい。SEASON2も「ぷよぷよ」をやっていきたい。
そんな大会でした。

大会に参加された方、お疲れ様でした。
そして、スタッフの方々、観戦された方々、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
 
更新日時:2019/04/25 02:07
(作成日時:2019/04/22 23:57)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア