933

ぷよぷよカップ&チャンピオンシップ2018年8月大会レポート

by
ざいろ
プロ
プロ
ざいろ
こんにちは、ざいろです。
2018年8月18日(土)に浅草橋 ヒューリックホールにて行われたぷよぷよカップ&ぷよぷよチャンピオンシップの自分の結果を振り返ります。

私は11:40くらいに会場につきましたが、すでに受付を待っている一般ぷよらーの方が1人いてびっくりしました。
当初受付開始は13:00のはずなので、その方は1時間以上も待っているつもりだったのでしょうか・・・

●ぷよぷよカップ
私の予選リーグには、プロメンバーからも有力選手と名高いダイちゃん選手がいましたが、なんとか全勝することができました。
ダイちゃん選手以外にも2,3回、負けそうになりましたが、最上部でツモがよかったり、暴発しててもなんかつながってたり、とにかく運がよかったです。

決勝トーナメントの1,2回戦の相手は、よしけん選手、redri選手でした。
どちらも非常に落ち着いてプレイができ、確かセットカウント2-0で勝ちました。
2回戦が終わった段階で、とある関西出身ぷよらーの方に、「関西勢がことごとくざいろくんに敗れている・・・」みたいなツイートを見かけました。
私はヒールキャラではないですからね! そういう役は飛車ちゅうプロが適任です。

その次からは配信に乗せた形でhides選手、selva選手との対戦。
hides戦も非常に落ち着いており、無事勝利。その後、プロ入りをかけたselva VS live を観戦。
結果はご存知の通りselva勝利でselvaプロの誕生となりました。
selvaさんは昔からライバルとして友達として応援していたので、自分のことのようにうれしかったですね。決まった時は立ち上がって喜んでました。
ところで準決勝のselva戦は落ち着いてたけどぷよ裁きが下手すぎて死亡。
3決のMATTYAN戦は辛勝して3位。正直また3位だよ・・・って感じです。

●ぷよぷよチャンピオンシップ
ぷよぷよカップにあまりの熱戦が多く、かなり時間が押してしまい、ほとんど休憩と打ち合わせできずにチャンピオンシップとなりました。
トーナメントの相手はくまちょむ選手、マッキー選手。
くまさんとはかなり久々の対戦でしたが、なんだかんだ互いの手の内はわかってるだろうしあまり新鮮味はなかった気がします。
くまさんには勝ちましたがマッキーくんには連鎖勝負で負け。
連鎖勝負自体に苦手意識はなく、なにより連鎖勝負は会場が盛り上がることはわかっているので楽しいんですけど、どうしても勝てない。ほんとに強い。抜け目がないって感じですね。
ということで2回戦負け。


ここで6月・8月大会のざいろ選手の実績をまとめますと、
6月大会カップ      :予選リーグ全勝、マッキープロに負け3位
6月大会チャンピオンシップ:マッキープロに負け1回戦落ち
8月大会カップ      :予選リーグ全勝、selvaプロに負け3位
8月大会チャンピオンシップ・マッキープロに負け2回戦落ち

・・・さすがに因縁の相手と言わざるを得ない。4回の負け中3回がマッキーくん。とにかく自力を上げるしかないですね。
今回一日を通して、ツモ裁きや中盤の構えなど、練習不足感をすごく感じたので、9月のTGS大会までに練習を重ねようと思いました。
いまんとこ振るわない結果が続いてますが、今後もじみ~にひっそりと上位をねらっていきます。そのうちこっそり優勝できないかなぁ。
更新日時:2018/08/24 15:15
(作成日時:2018/08/22 21:53)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア