1055

ぷよぷよコミュニティにもこれが有ればと思うもの

by
ライム.
ライム.
ぷよぷよを見たい知りたい!プロ選手について知りたいと思ったらどこを見たらいいんだろう?
それを解決できないというところからこの記事を書きました。
私は格ゲー動画勢(見る専)という変わった人です。(ぷよぷよはたまに触る程度)
その視点から格ゲーにはこれがあって便利ですという紹介などを書きました。

格ゲーチェッカー https://kakuge-checker.com/


格ゲー界最強の情報サイト。個人サイトでありながら毎日最新情報が更新される。
主な人気のコンテンツは3つ。大会情報・格闘ゲーム情報・配信情報。

大会情報は開催前、開催後にそれぞれ情報更新がされる。
大会やイベント予定も書かれているので、見逃すこともなくなる。
日本人が参加する国際大会全てと国内大会情報が書かれている。
ちなみにEVOの大会結果には毎年ぷよテトの事もしっかり書かれている。

格闘ゲーム情報は新タイトルの発売やバランス調整について、格ゲー関連の様々な展開について紹介されている。
プロゲーマー一覧表で各選手のスポンサード状況なども分かる。

特に配信一覧が一番のお気に入り
格ゲー配信やっている人見ている人で格ゲーチェッカーを知らない人は恐らくいない。
スト5鉄拳7ギルティだけでなく、全ての格ゲーの人気配信が視聴者数順で表示される。
配信サイト(ニコニコ・ツイッチ・YOUTUBE・プンレクなど)も関係なく全て表示される。すべてがそこにある。
これがあるからとりあえず見てみようが発生すると言ってもいい。
前に大会で活躍したあの人の名前は知っていても、調べてライブ配信までは見ようと思わない。
そんな場合でも配信一覧に名前が有ったらちょっと見てみようかなって思ってしまう。
格ゲーに興味がない人でも夜10時以降くらいに一度見てみてほしい。
ぷよぷよにもあったらプレイヤーの配信が見つけやすくていいのになって思ってしまいます。


格ゲープレイヤーWIKI http://fgamers.saikyou.biz/


プレイスタイルや大会実績、趣味やスポンサード状況などなんでも載っている。
国内外問わず数百人のプレイヤーの情報が載っているので、選手の細かい情報が知りたいときに便利。
Googleで選手の名前を検索するとTwitterなどの次に高確率で表示される。
恐らくプロプレイヤーを呼びたいe-sports番組もここでプレイヤーの情報を確認している。
もしぷよぷよにも有ったなら、より選手のいろいろなことが分かるようになるのでは?
プロ選手は他にもイースポーツ競技がある中で、イベントへの出演依頼につながるのではないかと思う。

個人的にはプレイヤーネームと顔を一致できるのが大きい。
ぷよぷよのプロは今でも半数以上の人がTwitterアイコンで顔を出していない。
プレイヤーネーム・顔(姿)・実績やプレイスタイルが繋がらないと、なかなかその人を認識して応援しづらい。


フーリアスブログ(Twitter) https://twitter.com/furious_blog
 その時やっている面白い配信の画像とリンクを紹介する。紹介文が秀逸。2万フォロワー

akiki/あきき(Twitter) https://twitter.com/akikiwww
 プロゲーマー最強の嫁兼マネージャー。ちょっとしたメディアレベルの情報更新量。3万フォロワー
 スポンサー関係なく選手の紹介をしたり、大会会場配信もするので見逃せない。ファミ通でインタビューもされている。

チゲ速(情報サイト) http://chigesoku3.doorblog.jp/
 格ゲーゴシップ紙。光あれば闇もある。闇を扱うことにも躊躇ない格ゲー情報サイト。最近は少しきれいになった気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが有ればと思うもの番外編 対戦相手募集テンプレート
私がフォローしている人はよくぷよクロぼとツイートしています。
たぶんぷよクロで対戦戦する人募集中という意味なんだろうなといつも見ています。
スト5でも対戦の募集をするのですが、プロプレイヤーのマゴさんの作ったテンプレで募集をしています。
ぷよぷよでも広範囲に募集したい場合にハッシュタグと募集内容のテンプレをくっつけるのはどうでしょう?
もちろんぷよテトでもハッシュタグを変えて使えると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回の記事では大会の解説についてふれました。今回はネット情報まわりについて書きました。
これがあればいいという記事ですが、結果的に格ゲー見るための便利サイト紹介になった気もします。
そもそも何故書いたのかといえば、ぷよぷよ楽しむにはこういうサイトみるといいよ!っていうのが見つからなかったからです。
選手のTwitterや大会結果の記事などの個別の情報は存在しています。
ですが、それを整理し分かりやすく見るためのものが不足していると感じました。
もしあればコメントなどで紹介してもらえると嬉しいです。
出来れば記事にして投稿してもらえばより多くの人に見てもらえるので尚良いと思います。
また、一口にゲームコミュニティの情報を広げたいと言ってもいろいろな形がある。
そういった事も分かるのではと思い、いろいろなものを書きました。

この中でも特に格ゲーチェッカーが無ければ今の格ゲーシーンは存在しないと思っています。
いくつかの格ゲープロゲーマー配信でアンケートを取っていますが、視聴者の約半分は非プレイヤーなのです。
より多くの人がぷよぷよを楽しむコミュニティが出来上がるとすれば、そうなるための情報も必要だと思います。
それぞれのプロがプレイを磨く、大会を開催するというのも大変大事な事です。
ただ、その素晴らしさがより多くの人に届くようにする拡散装置もまた必要だと思いました。


最後に
正直文章を書くのも考えをまとめるのもあまりうまくありません。
ただ、いつもぷよぷよコミュニティがよりよく発展したらと思っています。
土曜に富山のぷよぷよ通の対戦会に行く予定です。よろしく
更新日時:2018/08/29 11:24
(作成日時:2018/08/28 22:18)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
すっぽん
すっぽん
2018年8月28日 23時22分

私も格闘ゲーム動画勢なんですごいよく共感できる。
ぷよぷよももっとできることあるよね。

ライム.
ライム.
2018年8月28日 23時30分

できることがある!と思うと同時に、格ゲーにこれだけやってくれている人がいるんだ!って気持ちになりました。
ぷよキャンもいいと思うのですが、あくまでコミュニティサイト。情報をグッとまとめたものが欲しいですよね

コメントするにはログインが必要です
シェア