2580

ぷよぷよチャンピオンシップ in TGS2018 を振り返る

by
ざいろ
プロ
プロ
ざいろ
ざいろです。それぞれの項目別に振り返ることにします。

・結果報告
見事優勝することができました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
めちゃくちゃ嬉しい!
これまでぷよぷよチャンピオンシップでは表彰台に上ることすらできなかったので、いきなりその1番上に上ることができたのが今でも実感できないくらい。
決勝最後にかなり盛り上がる試合を演じることができたし、もうこれ以上のことはないね。

・大会について
その後も会場が使われるということもあって、これまでよりずっとスムーズな進行だった。
その分2回戦が2試合同時進行にならざるを得なかったのはやっぱり残念。
心拍数表示については賛否両論だったようだけど、私は面白いなと感じた。
私は昔から心拍数が上がりやすいので、他の人と比べてすげぇことになるだろうとは思ってたけど、まさか計測不能レベルで上がるとは思わなかった。
私にとってはぷよぷよは完全にスポーツらしい。
リプレイについては、時間があればゆっくり振り返るのも面白いが、今回のように時間が限られてる中、小出しにするのはちょっとどっちつかずなのかなと思った。
視聴者の立場で見れてないので、ここはみなさんの感覚・意見が気になるところ。

・Twitterの通知がやばい
優勝が決まった後にクッソ忙しい中で慌てて投稿した下のツイートがびっくりするぐらい伸びた。 大会から1日以上経ってこの記事を書いている今もまだ通知が止まらず、携帯を見るたびにRTとかいいねといった通知が新しく追加されてる感じ。
東京ゲームショウの効果すげーって思わされた。
固定ツイート用に投稿した、優勝を決定づけたセカンド動画のツイートもじわじわ拡散されてる。 Twitterも7年半やっているが、こんなにツイートインプレッション数を稼いだのは初めてですね。

・クッソ忙しかった
大会後の流れを並べると、

配信終了
フォトセッション(めっちゃ笑顔つかれた)
各メディア取材(ゲーム雑誌や記事、海外メディアを含む)
XPERIAブースでの生放送出演の打ち合わせ(優勝者ざいろと準優勝者liveがゲスト出演)
打ち合わせとXPERIA生放送出演までのわずかな時間での昼食(なんと15:00頃)
XPERIA生放送ゲスト出演(美女がいっぱいいて目線に困った、内容は下記アーカイブ参照)
SEGAブースにてぷよぷよeスポーツ試遊ブースで挑戦者と対戦
17:00、TGS終了

・・・自分の時間まったくなし!ほかのブースを回るとかもってのほか!いろんな意味でなかなかない経験だった。
まぁTGSを純粋に楽しめなかったのはちょっと残念。VRブースとかすごく面白そうだった。


9月23日XPERIA生放送のアーカイブリンク(ぷよプロの登場は4:39:30頃から)

・あとがき
10月大会ではもちろん初となる連覇をねらっていく。
そのためにちょくちょくぷよぷよ対戦していくので相手をお願いします。
ここで配信もします。チャンネル登録お願いします。(唐突かつ露骨な宣伝)
今後とも応援よろしくお願いします!


ざいろ
 
更新日時:2018/10/01 22:51
(作成日時:2018/09/24 21:58)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア