686

ぷよぷよチャンピオンシップファイナルズ観戦会をしました

by
2F
2F
こんにちは、2Fです。

この前のチャンピオンシップファイナルズを仲間内で集まって観戦会をしました。
みんなで集まってお菓子とお酒を買って、YouTubeをテレビに映してワイワイしながら観戦してきました。


1.雰囲気 オセロをしたりお菓子を食べながら観戦。
この後黒が一方的な蹂躙をしていました。

2.良かったこと
・感動や情報を共有できる。観戦者間でも時に煽りあったり、称賛を贈りあったりできる。
・シンプルに仲良くなれる。
・ツイートやYouTubeに投稿するラインを超えたリアクションを取ってもよい(感情のままに表現ができる)。

3.悪かったこと
・リアクションがオフラインで完結しがちなので、ツイートとかYouTubeのコメントとかが盛り上がらない。
・ごみの処理がめんどうなのでそのあたりの対策が必要。
・酔っぱらうと面倒ごとが起こりやすい(婉曲表現)ので飲酒をするかどうかについては要検討。

4.個人的な感想
端的に言えば超楽しかったです。
みんなで声を上げて観戦をするたのしさはまさにスポーツで、「ここはウチのSAKIがいただきます」「いやいや、ウチのでるたがわからせますから」みたいなやり取りをして勝敗に一喜一憂したり、いろんなプロのツイートを観ながら「ともくん勝ったって!」「マジで!?」みたいなやり取りをできるのはオフラインで集まっている良さだと思います。
リアクションをオフラインに完結させられるので、ツイートとかコメントを書く時のような「この表現で大丈夫だろうか」「誤字脱字はないか」みたいなワンクッションをはさまずに”より純度の高い感情”を吐き出すことができるのも良い点だと感じました。ここではとても書けないような(愛にあふれた)暴言も許容される空間、お酒の力も相まって個人的にはけっこう好みでした。
今回の会を主宰するにあたってすこし懸念していたのがお酒の力で場がハチャメチャになってしまうことだったのですが、さすがに大人だったのでそこまで羽目は外さなかったようで助かりました。若干のトラブル?はあったものの円満に会を終えられてよかったです。

5.まとめ
かなりおすすめ。オフライン観戦は楽しい。声を上げてプロを応援していきましょう。
ぜいたくを言うなら公式で観戦できる会場で酒を売ってほしい。
国体が広まった今家族連れが増えているのでちびっ子たちの手前できないのはわかる。わかるが……!
なのでスポーツバー押さえて大人限定パブリックビューイング会場とかにしてほしい。絶対行きます。
みんなも友達とぷよぷよ見ような。
更新日時:2023/03/13 04:56
(作成日時:2023/03/13 04:48)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア