838

「第8回日本eスポーツ学生選手権」智貴翔の大会観戦備忘録

by
智貴翔
智貴翔
2018年9月15日11時~18時
第8回日本eスポーツ学生選手権へ行ってきました。
もちろん観覧です。
学生じゃなくても、観覧はできるんですよね。

場所は、御茶ノ水のBS11の本社の13階ホールでした。
BS11の出入り口がどこかわからなくて、とまどいました。
ホールは、飲むのはokだけど、食べるのはNGと言われました。
なので、昼食は外へ。周りに飲食店がたくさんあるのは、良いですね。

「学生選手権」というタイトルですが、中学生や小学生は出場できません。
高校生以上の大会です。
ぷよぷよ部門、テトリス部門、スワップ部門と3部門あります。

観覧席?がたっぷりありました。ありがたい。
中央に「PEAKER」という新発売の飲み物が置いてあります。
グレープフルーツの入ったジンジャーエールっぽい味。
美味しかったです。

画面は大きくて見やすいです。
対戦する人がステージ上にあがってプレイする場合もあります。
観覧席の右横や後にもPS4があって、予選は目一杯使っていました。
ステージ上の試合は画面で見られますが、他の試合は後ろからそっと眺める感じ。

トーナメント表は、ネット上に上がっているそうで、スマホとか持っていない私は情報がありませんでした。
mickeyさんやTSさんに見せていただきました。
ありがとうございました。助かりました。
一回でも画面に映していただけると、わかるんですけどね。

最初は私くらいの年配の方や幼児も数名いらっしゃったのですが、午後まで見ていたのは私達くらいでした。
プロゲーマーのtemaさんが話しかけて下さいました。
観戦だけの私達が居心地悪くならないように、気を使って下さってるのかな?と、いつもありがたく思っています。
優しい~

大会は上手な方が多くて、ぷよぷよもテトリスも、面白くて見ごたえがありました。
特にスワップは、見てる分にはとても面白い。
全くプレイはできませんけど。

夫はネットで見ていたそうで、テトリスやスワップの実況をされていたへるまんさんについて
夫「この人、実況うまいね!実況が良いと盛り上がるし、ゲームをあまり知らない人でも面白いんだよ。」
私「プロみたいだよね!私、この人の実況目当てで、見に行ったの!」
エレベーターで、へるまんさんがうちの末娘に「わかんなかった?うるさかった?」と話しかけて下さいました。
ありがとうございました。

ぷよぷよの決勝は、初出場の「ともくん」と、プロゲーマー「meta」さん。
テトリスの決勝は、前回の優勝者「スカーレット」さんと、「alpha」さん。
スワップの決勝は、初出場の「ともくん」と、前回の優勝者「ペペペマン」さん。

YouTubeのtemaちやんねるに「第8回ぷよぷよeスポーツ学生選手権」というタイトルで、動画があがっています。
https://www.youtube.com/watch?v=Fu5v6c_FihU
5:58~ぷよぷよ決勝
6:21~テトリス決勝
6:32~スワップ決勝
興味のある方は、良かったらご覧になって下さい。

結果を書いて良いのかな?
ネタバレになるのかな?

智貴翔
更新日時:2018/09/26 14:49
(作成日時:2018/09/26 14:40)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア