761

「ぷよぷよUECカップ」智貴翔の大会観戦備忘録

by
智貴翔
智貴翔
2018年9月28日16時~17時半
「ぷよぷよUECカップ」を観戦してきました。
参加も観戦も無料。

場所は、調布にある電通大で行われました。
「100周年キャンパス UEC port」去年新しくできた建物で、正門からは行く事ができません。
私は大丈夫でしたが、迷った方もいらっしゃるようでしたね。

来場者にはお菓子の詰め合わせが配られました。
ありがとうございます。
会場には、子供&お母さんという感じの方も何人か。
お子さんが「ゲームの試合見たい!」と言っていました。
親子でゲーム観戦。こういう文化が育って欲しいですね。

この大会のポイントは、平日なのに「参加受付15時45分まで」!
中高生でも、なかなか厳しい。
ましてや社会人にはハードル高い。
事前登録者は19人でした。
ところが、行ってみると参加者40人!
皆さんやる気があって、すばらしい。
プロゲーマーはお二人参加されていて、観戦者としては見ごたえありそうでワクワク。

しかし、「すみません。17時半までしかここを借りていないので、2先で。」
えぇっ!
正直、残念に思いました。
ところが!!

トーナメントのブロックは、3つに分かれています。
正面に3つのスクリーンがあり、それぞれのブロックを1試合ずつ映しています。
つまり正面を向いていれば、全ての対戦を見る事ができる仕様だったのです。
これは、なかなかありません。

また、でらちゃんさんの司会が聞き取りやすく、どのスクリーンで、誰と誰の試合をしているのかわかりやすい。
トーナメントはホワイトボードに、ブロックごとにマジックの色を変えて、書かれています。
手書きですが、これもわかりやすい。
おかげで見たい対戦は全て見られて、2先でも見ごたえがあり、観戦者としては大満足でした。

途中で落とし物を拾ったのですが、どなたがスタッフなのかわからない。
受付に人が座られたので、この人なら間違いない!と届けに行きました。
首から下げるホルダーの中の紙に、赤マジックで斜め上に「スタッフ」とか書いていただけると、わかりやすかったんですけど。

決勝リーグは、総当たり戦で、3本2セット先取。
ブロックの1位が1人ずつ、こんけあさん、tenkyuさん、しばかずさんの3人。
正面中央のスクリーンで、やはり1試合ずつじっくり見る事ができます。
取ったり、取られたりで、面白い!

優勝者はしばかずさんでした。
優勝商品はPS4!
太っ腹ですねー

中庭では電通大留学生による本格水餃子&小籠包が売っていました。
スクリーン前はイスだけですが、後方はテーブルがあり、食べながら観戦ができます。
子供連れだと、観戦場所が飲食できるかって重要で、いつもスタッフの方に質問するんですよ。
なので、最初から飲食可だとわかりやすいのが、助かりました。
参加者は、餃子か小籠包か、どちらか1パックもらえます。
小腹が空く時間なので、嬉しいですね。
一番後ろには大きなゴミ箱が分別しやすく置いてありました。

小籠包が美味しくて、6人家族なので6パック買って帰りました。
子供が残した分も食べていたら、翌日体重が大変な事に…。

智貴翔
更新日時:2018/10/01 18:07
(作成日時:2018/10/01 18:07)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア