5271

【初心者向け】対人13連鎖への道

by
mikepuyopuyo
mikepuyopuyo
上級者になると初心者の頃に何に悩んでいたのか分からないという話を聞いたので、初心者のうちに何をしてきたか何を悩んでいるか書きたいと思います。
僕のぷよクロレートは2100~2300をふらつく感じです。

まず何をしてきたか書きたいと思います。
①階段積み、挟み込み(カギ積み)をやりました。3連鎖出来て満足しました。

※下が階段積み、上が挟み込み(カギ積み)。壁際に組むと難易度が上がるイメージがあって真ん中だけで組んでいました。なので三連鎖でした。

②階段積み、折り返しをやってみました。めげずに何度かやって成功しました。これをどんなツモでも出来るようにするとか無理ゲーだろと思いました。カギ積みの折り返しは面倒なのでやりませんでした。後から考えたらカギ積みの折り返しの方が楽な気がします。
折り返しだけ頑張ってもゴミぷよが多くて結局4連鎖くらいだったと思います。

※この形の周囲にゴミぶよがいっぱいあってこれ以上伸ばせませんでした。なので四連鎖止まり。まぐれで5連鎖いくことも。

③先折りGTRをやりました。理由は折り返し部分が簡単だからです。連鎖尾側の形は1つしか知らなかったのでその形になるまで単発で整地しまくりました。GTR上の部分は階段積みかカギ積みでやりました。9連鎖くらい出来て嬉しかったです。

※この形しか知りませんでした。現時点で6連鎖。頭を3連鎖伸ばせば9連鎖になります。ただしこの形はとても伸ばしづらく、暴発しやすい。

④ぷよクロレート潜りました。何連敗したのか忘れましたが1800まで叩き落とされました(初期レートは2000。格下とはあまり当たらなかったので1回負けて10減るくらいだった思います)。

⑤元々Tomさんみたいになりたくてぷよぷよを始めたので弥生講座(https://youtu.be/KuVFeYps-XI)をもう一度見て弥生時代を組もうとしました。でも難しくてやめました。

⑥まはーらさんが現れました。かっこいい。Tomさんくらい憧れました。僕もこうなりたい!

⑦先折りGTRに立ち返りました。まはーらさんがやる連鎖尾でシンプルなものを抜粋して覚えました(ラッティーさんのツイートを参照してください🙇https://twitter.com/ratty_puyo/status/1046604667310862336?s=09)。おかげで勝率がちょっとだけ上がってレートが1900になりました。詳しくは分かりませんが勝率はこの頃3割も無かったと思います。

⑧連鎖尾を更に覚え、多重折り返しも勉強しました。多重折り返しは正直組んでも強くない形ばかりで勝率に関係はしなかったと思いますが連鎖尾を覚えたおかげで2000まで行きました。
これは個人的な感想ですが、初心者がレートを上げる上で最も大切なことは置きミスを減らすことです。連鎖尾を覚えたおかげと書きましたが1番は数をこなして置きミスが減ったことで安定感が増しました。

⑨対人13連鎖を打ちました。うれしい。
連鎖にはU字連鎖とS字連鎖というものがあって、前者は連鎖尾沢山入れて後者は連鎖尾を途中でやめて第二折り返しを早く組む形です。初心者には圧倒的に後者をおすすめします。前者は難しい😭
大連鎖を組む上で重要なのは伸ばし方のレパートリーを増やすことです。階段積みやカギ積みのように伸ばすだけでなく、fron積みのような伸ばし方やLLRのような伸ばし方を知ると良いと思います。今だとしばかずさんの動画を参考にするといいとおもいます。僕ももっとはやく知りたかった。

※まはーらさんが第二回おいうリーグでようかんさんと戦った時に見せた13ダブ14連鎖のU字連鎖。1,2列目でL字を作り4,5,6列目で連鎖尾を組んでしまうと三列目だけ置くぷよが無くてくぼんでしまう。その為に座布団と呼ばれる、GTRの上部分にある横三連結の形が強いと言われています。他にも強い理由はあるとおもいますが。

※しばかずさんの17連鎖のS字連鎖。連鎖尾は4,5,6列目の4,5段目黄色まで。


※発火点の黄色、すぐ近くの赤がfron積みっぽい伸ばし。知っていて損はないです。

※発火点の青のすぐ近くの緑がLLRっぽい伸ばし。すぐ近くの緑から(不本意ではあるが)緊急発火できる。画像はU字連鎖チックになってしまいましたが、初心者の方は連鎖尾は緑くらいまでに留めておいた方が良いかもしれません。僕もその方が上手く組める気がします。画像の連鎖尾は黄色まで。

⑩fronさんの配信か何かでyutaさんを知りました。まはーらさんくらいの衝撃を受けて憧れました。対応手を見つける上手さに鳥肌が立ちました。強いところを挙げるとキリがないですがすごいプレイヤーです。憧れて手順を真似して、後折りに手を出しました。
難しくてやめました。

⑪先折りGTRに戻りました。未練があって時折後折りを組みます。僕は結局誰を目指しているのか。
おいうリーグが終わったら原点に立ち返って弥生手順を勉強するつもりです。Tom最強!Tom最強!


次に、悩んでいること。
①凝視
みんな悩んでいると思いますが例によって僕も悩んでいます。ただ多くの方にアドバイスをいただけているので、頑張りたいと思います。凝視はぷよぷよキャンプにもいっぱい記事があってうれしい☺

②おじゃま算
超ムズいです。特に受ける判断。2ダブに4連で対応したとしてそれに相手が3連鎖を打ってきた時に返ってくるのか、返ってくるとして受けられるのか、難しいです。凝視が出来てから考えようかなと思っています。

③対応したのか、使わされたのか。
よく対戦動画を見ていて、2ダブを打って4連鎖を使わせましたねのパターンと2ダブを打ったら4連鎖で対応されましたねのパターンがあります。どっち!?、と思います。
連携狙ってると使わせたということになるのか、よく分かりません。



最後に。
初心者のみなさんへ。僕の経験上、ぷよぷよというゲームは急に強くなる時と停滞する時を繰り返すようなゲームです。ですからすぐに強くなれなくても、周りに自分よりすぐに強くなる人がいても気にしないでください。あなたは明日、急に強くなるかもしれません。早期成熟、大器晩成と色々あるのです。
最後まで読んで下さりありがとうございます。

追記:ツイートを紹介する許可をくださいましたラッティーさん、本当にありがとうございます。ラッティーさんの素晴らしいツイートに便乗するような形になってしまい申し訳ないです。
ラッティーさんは中盤戦についての記事を書かれていらっしゃり、そちらもツイートのように素晴らしい記事なので中盤が分からない方は読んでみることをオススメします。
更新日時:2018/10/08 17:02
(作成日時:2018/10/03 11:58)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
らいね
らいね
2018年10月3日 19時17分

上級者の方がどんな道をたどっていったのかすごく気になっていましたので、興味深く読ませていただきました。
「どんなツモでもやるとか無理げーだろ」とか「単発で整地しまくり」というのがまさに今の自分なのですが
記事を参考にさせていただき、先を目指してがんばろうと思えました~ありがとうです。

mikepuyopuyo
mikepuyopuyo
2018年10月4日 10時39分

コメントありがとうございます🙏
僕も全然初心者なのでお互いがんばりましょう!
ここに書いたのはあくまで僕の上達の道なので参考までに、ということで。
何かありましたらリプライかDMください。質問でも意見でも対戦依頼でもお待ちしてます!

らいね
らいね
2018年10月4日 18時37分

おおーー画像が追加されてる!超ありがたい!
めちゃくちゃわかりやすくて助かります~

コメントするにはログインが必要です
シェア