2117

初心者が思った初心者のうちに困ること

by
かめかにかえる
かめかにかえる
上級者になると初心者のころに苦労したことを忘れているということで身に覚えがあることを初心者であるうちにメモしておきます。
新規向けの記事を書く際に参考になればなと思います。


情報があまり存在しないもの
・ネクストを常に意識できるようになる練習法
・下ボタンビタ押しで連鎖を組めるようになるための練習法、または意識(これが1番大事かつ1番情報が少ないです)
・土台を組んだ後の伸ばしの考え方
・具体的なカウンターの練習法、考え方(ぷよだと全消し戦時の戦い方になりますし、対テトでもめちゃくちゃ欲しい情報です)


自分はこんな感じです。一応全てある程度適切な方法を知らなくても努力量で改善はできると思いますが、人間にはつらいマルチタスクゲーのオンパレードなので、ある程度指針を決めて具体的な練習にかからないと相当きついと思います。僕も具体的な指針が決まらなかった頃は相当きつかったです。


情報があまり存在しないということは具体的な練習方法が乏しい、または存在しないのかもしれませんが25年以上も続いてるゲームですし流石にどの分野においても上達法がある程度確立されているはずです。この辺の情報が増えることを切に願っています。
更新日時:2018/10/03 23:18
(作成日時:2018/10/03 23:18)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
かめかにかえる
かめかにかえる
2018年10月4日 8時53分

>ひめちゃんさん
ありがとうございます。頑張ってください。

mikepuyopuyo
mikepuyopuyo
2018年10月4日 11時28分

本当に分かります。
全消し戦はとりあえず連結させておくだけでも違うというアドバイスをいただいたことはあるのですが難しいです😭

クリッター
クリッター
2018年10月4日 11時32分

自分初級者で参考になるか分かりませんが書きます。ネクスト意識と下押しっぱはとこぷよシミュで練習しまくって置き方のテンプレを沢山自分の頭に入れるしかないですかね。自分は地道に配置パターンの王道を他人のも参考にしながら考えてそれに沿ってやってます。

コメントするにはログインが必要です
シェア