7745

ぷよぷよでなんのキャラを使うかの基準

by
sacas_puyo
sacas_puyo
ぷよぷよでなんのキャラを使うかの選択基準の話が出ていますね。

本来、フィーバールールならともかく、ぷよぷよ通ルールにおいてはキャラ性能に違いはありません。
好きなキャラだから、自分に似てるから、かっこいいから、かわいいから、エロいから。
色んな理由で使用キャラがバラけるわけです。
好きなキャラを使ってた方がテンションあがるし、対戦を観る側もどっちがどっちか判別しやすい。
(キャラにこだわりのない古参はアルル使ってる率が高い気がする)

僕は「声が可愛いかどうか」を基準にして選んでます。
ぷよテトでは声違いフェーリ、ぷよクロではユウちゃんレイくん。15thをガラケーでやってたときはラフィーナを使っていました。エタンセル?という呪文をとなえるラフィーナがまたかわいいんです。
ぷよスポでもひととおりキャラを使ってみてから決めようかな。もしすけとうだらの声が可愛くなってたらすけとうだらを使う可能性もあります。

あと、ぷよクロやってて少しおもったのが(他のぷよシリーズも同じかもだけど)選択したキャラによって自陣の背景の色が変わるんですよね、リデルなら緑色とか。

これによって、落ち着きをもたらす色が背景になるキャラを選べば判断にも影響したりするのかな〜とか考えてました。もし、逆に冷静さを失わせる色とかがあるならば、その色を基調とするキャラは使わないほうがいい的な。

でも一番は気持ちの問題だと思うので、自分の推しキャラを使って対戦するのが一番いいと思います。
推しキャラがリストラされてしまった人は……セガに期待しましょう!!!!!
更新日時:2018/10/19 12:57
(作成日時:2018/10/18 16:59)
カテゴリ
日記
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
sacas_puyo
sacas_puyo
2018年10月18日 19時50分

@たまや
声優でキャラを愛するな キャラを愛せ

sacas_puyo
sacas_puyo
2018年10月18日 19時53分

@white fatalisさん
こだわりがなければ初期設定でカーソルが合ってるキャラにするのが一番良さそうですね😂くまちょむさんがアミティを使うのもそういう理由かなって思ってました

白龍
白龍
2018年10月19日 8時13分

...キャラ選択は今は右押しっぱなしでのAボタンランダムです
前は右下or左下押しっぱなしで

コメントするにはログインが必要です
シェア