554

私の観測範囲で師弟ブームが到来している件

by
machine322
machine322


私の周囲のぷよらーが、急に弟子を取ったり弟子に入ったりし始めました。
知り合いが2人師匠になり、知り合いの知り合いも師弟関係を結び、なんか楽しそうだから私も弟子入りしてみたので身近なところだけで4組?多くない?

私の知らないだけで、ぷよらーは師弟関係を結ぶのが一般的なんでしょうか。





私が弟子入りしたのは不機嫌流と、あと勝手に弟子入りした気分になっている種花流なんですが、分からないことを聞くと答えが返ってくるのが凄く楽しいです。あと手本として手順や形を参考に出来るのがよい。新不機嫌GTRたのしい。


知り合いの1人は師匠というか893の頭みたいなイメージなんですが(うそです)、あそこはぷよの思想がかなり特殊で、そういうのを伝承していけるのも凄く面白いなあと思って見てます。








まあ、ちゃんと師匠やろうとすると時間も労力も掛かる上に、師匠側が得られるものが教えて育てる達成感だけ!……って感じだとなかなか難しいのが実際のところです。ただ、弟子入りして分かったのは初心者にとっては師匠の存在が非常に助かるという事です。少なくとも今の自分の積みは、手本として動画やリプレイを見まくった師匠の積みが無ければ間違いなく存在しませんでした。
私がもっともっと上手くなってプロをぶっ倒せるぐらいになった頃にこの気持ちを忘れていなければ、今の自分のようにつまづいている人を何かしらの形で応援したいです。








プロを倒せるようになる頃って何十年後だよ……。
更新日時:2018/10/21 03:45
(作成日時:2018/10/21 03:45)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア