965

ぷよソフトのクリア(全クリ)基準はどこだろう?

by
ポン酢
ポン酢
今でこそPS4の『トロフィー』、XBOXやsteamの『実績』解除等の明確なクリア基準がありますが、
大体約4000円なこのソフト【ぷよぷよ】を手に取ってみて、

「ネット対戦以外の要素でどれだけこのゲームをプレイしているのだろう」
「ぷよらー以外の購入者が次のゲームに手を出すまで、どれくらいこのソフトで遊ぶのだろう」

なんてことをふと思いました。


⓪未開封(論外)
 意外かもしれませんが、実際にありました。
 家族が勝手に応募した懸賞で『PSP版ぷよぷよフィーバーチュー』なるものが手に入りましたが、数年後にwinフィバver1.10を始めるまで開封すらしてませんでした。
 ぷよぷよ=90年代半ばに学校や会社で大流行したゲームであること以外は興味なかったです、当時は。

 ちなみにぷよチュー、画質はPSPが上ですが遊ぶならローディングも無くテンポも良いDS版が有能です。

①CPU戦をクリアせずに終わった/CPU戦はクリアできた
 購入した人の大半はこれだと思います。
 コンパイル時代のCPU相手でも苦戦した購入者だと、今のセガぷよでは猶更一人モードだけで精一杯かもしれません。
 CPUと戯れているうちに他に遊びたいゲームが出てきて、友達来訪用のパーティーゲー枠にあてがわれるのではないでしょうか。


 
 最近はストーリーモードでもランク付要素があるので、多少は長く遊べる…と思いつつ、
 CPU対戦がギリギリな人が★3に挑戦するとは思えませんが…。

②ネット対戦だけプレイした。
 対人戦エンジョイ勢やガチ勢は大体ここではないかと思います。
 ぷよクロやぷよテト等一部のゲームでは、ストーリーモードを薦めないとキャラやBGMが解放されないため”渋々”プレイしてるそうもいるかと思います。
 あくまでも対人メインであって、ストーリーモード系統はオマケ扱いにしている方が多いのではないでしょうか。

 購入直後に裏技コマンドでキャラ解放
 もしくは初期キャラだけでプレイしてるかもしれません


③全部の実績を解除した
 一部の実績は対人ぷよしてるだけでも多分達成できるものばかりなのですが、
 ぷよクロの『ストーリーモード部分』やぷよテトの『テトリス部分』は相当の意識をもってプレイしないと達成できません。特にぷよクロ。
 一般的な意味ではクロやテトのゲームソフトの【全クリ】を目指している方々と言えるのかもしれません。
 私がぷよらーではなかったら、ストーリーモードクリアと合わせて全クリ扱いとして別ゲーに移行するでしょう。



ぷよらーにあるまじき消去ぷよ数。テトリス側の実績は半年前に達成済。


④とことんぷよぷよ系統の記録を全部残した/カンストさせた
 たいていの人はとこぷよの中辛モード位しかプレイしないと思います。
 ちびぷよやフィーバー含めて全難易度で記録を残している人は珍しいのではと勝手に思ってます。
 とこぷよ等人力でカンストできるモードでカンストさせている方も同様です。

④'勝ち抜きぷよぷよ系統で記録を全部残した/カンストさせた
 一日で999人できるわけないだろ!いい加減にしろ!

ということで15thの勝ち抜きカンスト999はやらせだと疑ってます。
15thのスーパープレイ(すいちゅう)はヤラセらしいです

http://puyo.sega.jp/puyopuyo!/movie/index.html
へーょまはは神

⑤全ルールを極めるレベルで遊んだ
 メインは通、サブでフィーバー(ぷよテトだとテトリスですかね)
 まぁ次点で初代とします。

 禁じられた遊び『アクティブ』、ネクネクどころか明日の予定を見ている(by kuroro)『よんでさき』
 テトリス武闘外伝のニンジャが使いそうな『とっぷう』
 天地逆さま系統な『だいかいてん』や『すいちゅう』
 古参の逃げ道が無くなった、全部4個ぷよの『カルテット』

 ぷよテトだと…ぷよテトミックスはどうでしょう? 



ぷよテト放送局は好きなリプレイをDLできるわけじゃないのが弱点。ぷよテトミックスS級リプがここに。



ぷよらーでない身で、ぷよのソフトをフルプライスで買っていたとしたら、
『どこまでプレイして、どこまでを全クリ(またはクリア扱い)としてこのゲームに満足するのか』
なんてことを思ったので書いてみましたが、皆さんはどうなんでしょうね。


 
更新日時:2018/10/21 21:18
(作成日時:2018/10/21 21:18)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
white fatalis
white fatalis
2018年10月22日 18時13分

3dsのぷよテトは勝ち抜き345で止まったまま(二日かけて)
ほとんどゼンクリ目的、記録はあまり残さず

ポン酢
ポン酢
2018年10月22日 20時9分

申し訳ないが勝ち抜きはモチベ1時間持ちませんでした(小声

コメントするにはログインが必要です
シェア