3947

最低限覚えておきたいもぐり込み。

by
ことみ
ことみ
土台がそこそこ安定して組めるようになってきたC級くらいの初級者むけ記事です。
おもにわたし自身が忘れないために、すこしまとめておきます。

テンプレの形だけではさばきづらいツモがきたとき、どうしてももぐり込みが必要になることがあります。

たとえば次図。

(図1-1)
6列目に赤を入れて雪崩の連鎖尾にしたいけど赤がなかなか来なかったり、折り返しに使うにはちょっとイヤなツモのとき。


(図1-2)
こうしてみましょう。赤を4列目に置きたくなりますが我慢我慢。


(図1-3)4列目には黄色を入れます。赤を乗っけるのはさいご。


(図1-4)青がたくさんきたらもうひとつ重ねてみてもいいですね。雪崩の発想そのまんま。
やっぱり赤はさいごです。



(図1-5)もぐり込みが見えてないとこういうマルチばっかりになっちゃいますよね(いいかわるいかはおいといて)。


ではつぎ。

(図2-1)連鎖尾に赤がたくさん必要ですが、黄色ばっかりツモっちゃってます。どうしましょう。


(図2-2)さっきとおなじような発想でこうしましょう。
重ねたいときは右図6列目の黄色の縦連結を切って、雪崩で1色はさみます(いわずもがな)。


つぎ。

(図3-1)さっきのと似たような形ですが、このツモはどうしましょう。


(図3-2)赤の連結を足すことしかみえていないとこうなっちゃいますよね。
こうなると黄ゾロ6立てのマルチ連鎖尾を狙っていくことになります。
そういうときに限ってだいたい黄色がたくさんきます。くるしい。


(図3-3)もぐり込みが見えてればこうできるはずです。


つぎ。


(図4-1)ちょっと土台の趣をかえて。これは見えるひと多そう。



(図4-2)こうですね。緑L時の上に黄L字のテンプレのかたちよりも暴発しにくいですよ。


いじょう。調子がわるいときに見返します。
つづきはまた・・・いつか。

参考になったと思ったらいいねしてください!

--------------------------------
10/29更新
想像以上のいいねにびっくり。皆様ありがとうございます。
自分用まとめのつもりで書いたので、過去ログにうずめるためにカテゴリをあえて設定していませんでした。
皆様の反応をみてすこしもったいない気がしてきたので設定しましたが、初級者向けってカテゴリがないんですね。むぅ。

 
更新日時:2018/10/29 19:55
(作成日時:2018/10/23 21:59)
コメント( 2 )
Q
Q
2018年10月27日 21時51分

素晴らしい!

cyclo
cyclo
2018年10月28日 16時26分

動画などで見たことがあっても自分の手順に落とし込めていない形ばかりなので、こうして整理して頂けると凄く参考になります。

コメントするにはログインが必要です
シェア